母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

トレーニング7週目

3月末のとくしまマラソンに向けて始めたトレーニングも折り返しの7週目。
今週もほぼ予定通りメニュー消化できました。
今回は怪我も故障もなく、雨降りも少ないので、着実にメニュー消化できるのが嬉しいやら、しんどいやら。

今週(と来週)のトレーニングメニュー
1. 月 ジョグ 30分~60分
2. 火 ビルドアップ60分
3. 水 休み
4. 木 アップジョグ 15分 ~ タイムトライアル5km×2~3本
5. 金 LSD30km
  土日休み

週末は家事やら子供の習い事等の付き添いやらで時間が確保できないので、平日に詰め込んでいるのです。


■結果と記録■

・月曜日 ジョグ 5.9k キロ7'00ペースで41分 (平均心拍数139bpm)
 週初めなので先週の疲労ほぐしも兼ねてスロージョグ。これ位の運動が本当は健康にいいんだろうなぁ。

・火曜日 ビルドアップ 60分 10.9km  (平均心拍数172bpm)
 ラップ
  1km~5km  5:57/5:37/5:26/5:31/5:21/
   6km~ラスト 5:11/5:20/5:28/5:31/5:35/5:25/5:29
入りはゆっくり~って思っていたのに、2km過ぎて体があったまったら、つい飛ばしてしまい( ;∀;)
7kmあたりで沈没しました。チーン
沈没の後に待っているのは地獄だけ…。7週目なのにまだ学習できてません。

・水曜日 トレーニングは休みなので疲労ほぐしに30分ほどウォーキング・・・という名の買い出し。

・木曜日 アップジョグ2km~タイムトライアル10kmを1本 (平均心拍数173bpm)
 ラップ
  1km~5km 5:44/5:30/5:20/5:40/5:22/
   6km~10km  5:20/5:20/5:33/5:16/5:10  (平均5:26)
小雨だったので5km×2本の予定を10km1本でだーっっと切り上げました。
負荷は5km2本の方が高いんだろうけど、雨の中インターバル取るのが嫌だったので。
その代わり坂道多めのコースを走りました。
ラップが乱れてるのはそのせいです!!そう、坂のせい!(ペース配分が下手なのはこの際忘却

・金曜日 LSD30km (平均心拍数151bpm)
 平均ペース6:39 分/タイム3:19:32
7週目にして初めての30km走です。足作りが目的なのでランニングウォッチ付属の心拍計を頼りに
心拍数が緑マーク(ほどほどの負荷)で走ったら案の定の6分半落ちペース。
いいんです。いいんです。目的は持久力の向上なので。

さて、せっかくのロング走なので、補給食はスポーツようかんを持参しました!試してみたかったんだ、これ!

 ギュッと押すだけで出てきませんでした
手がベタベタになって一気にテンションダウン
あ、でも味は良かったですよ。固形物なのでジェルより「効いた~!」って感触も大きいです。
持続力には欠ける気もしますが。

そして、走った後のリカバリーに持参したのは、海苔とスライスチーズでくるんだジャコおにぎりと豆乳。アミノバリューも締めにぐぐーっと
書いてるだけで気分悪くなりそうです(苦笑)。

ちなみに夕食はタンパク質補給したかったので、鮭(アスタキサンチンが筋疲労の回復に効くそうです)と野菜たっぷりの豆乳鍋。そしてランナー必須の栄養素「鉄分」の補給にあさりとひじきの混ぜご飯。
娘からは「また豆乳鍋??もう飽きたー!」とブーイングの嵐でした。ごめんね

今週の走行距離58.8km。来週もがんばるぞー。

 

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