母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【蓄積疲労に負けるな!】トレーニング8週目

トレーニング8週目。
2週毎に負荷を強めていくので、そろそろ疲れもたまってくる時期です。
いつもはこのレース2か月前くらいの「走り込み時期」になると頻発するこむら返りに悩まされていたので、
今回はお風呂でストレッチしたり、食べ物に気を使ったりと色々試しています。
その効果?今回は故障もこむら返りも今のとこありません。やったー

ってなわけで疲労逃がしに(今のところ)成功しているので、どんどんトレーニングを進められるって訳ですね。
ヒー!

話は前後しますが、今回のトレーニングメニューを組んだのは去年の年末…。
半年の練習で2回目のフルマラソン(神戸)を4時間45分で走り終わり、次のレースまでの持ち時間は4か月。
フルマラソンを走り切る足は出来ている。次の練習は3か月程度でまとめたい。
目標は3月にサブ4.5!そして来シーズンは夢の「サブ4」!!!
あぁ、サブフォー…なんて素晴らしい響きなんでしょう。何としてもこの勲章を手に入れたい。
という野望がメラメラと燃えたぎり、心の師と仰ぐ小出監督の著書↓

 を参考にトレーニングを開始したのであります。

 

ところが、初めの湧き上がる闘志はどこへやら、3週目くらいで「ごめん、やっぱ無理かも…。わたし、永遠のファンランナーでもいいわ」と早くも気持ちは脱落気味。
はい、根はヘタレですから…。;


ゼイゼイハァハァの追い込み練習もしんどいけど、練習時間確保のために早朝起きるのもつらい。
金曜のLSD以外は夫と子供が起きてくる前の早朝4時~5時台に走るので、布団から出る瞬間は涙目。寒いっ!寒すぎる!!


でも走り出したら、ちゃんと走り切って家族が起きてくるまでには帰らないと朝食(と時には弁当)の用意が~!!
って脳内ドーパミンを噴出させながら走ってしまうんですけども。

まぁ長々と愚痴を連ねましたが、ここまで根性で小出監督メニューに食らいついてきたので、最後まで諦めませんよ
小出監督!さくらもちは最後まで全力であなたについていきます!(できる範囲で・・・ね


今週のトレーニングメニュー(先週とほぼ同じ)
1. 月 ジョグ 40分
2. 火 ビルドアップ60分
3. 水 休み
4. 木 アップジョグ 15分 ~ タイムトライアル5km×2本(本には2~3本って書いてます)
5. 金 LSD30km
  土  休み

■結果と記録■


・月曜日 ジョグ 5.9k キロ6:22ペースで37分 (平均心拍数150bpm)
 
・火曜日 ビルドアップ 60分 10.5km  (平均心拍数160bpm)
 ラップ
  1km~5km  6:07/5:48/5:38/5:48/5:37/
   6km~ラスト 5:39/5:27/5:25/5:25/5:25/5:18/5:20
先週の失速を反省して前半抑え目に。ペース的にはきれいにまとまったけど、心拍見るとやっぱり追い込みが足らんかったです。
もう一人の私が「これくらいでいいやんか~。」と耳元で囁いたからさ…

・水曜 休み。

・木曜日 アップジョグ2km~タイムトライアル5kmを2本
    1本目  25:08 平均ペース5:01 分/km(平均心拍数173bpm)
    2本目  27:11 平均ペース5:25 分/km(平均心拍数165bpm)
 2本目はペースダウンしたけど、1本目は頑張りました!私えらい!!5分切りが見えてきたのが嬉しい。


・金曜日 LSD30kmの予定が雨で断念。木曜のタイムトライアルとのセット練にしたかったけど翌日に繰越。

・土曜日 LSD3時間 (平均心拍数154bpm)
  平均ペース6:23 分/距離28.21km
夫が出勤する時間までに帰宅したかったので、早朝4時スタートで3時間。30kmには届きませんでした(涙)
先週同様まずは距離を踏むのが目的なので、ペースは追いかけずに走ったら、結果はぬるーく6分台。
これ位の心拍数で5分台が出るようになればなぁ。


時間いっぱい走りたかったので、いつもロング走で使う片道30分の河川敷には行かず、久々にロード。
新しいお店なんぞも発見して楽しかったです。次は買い食いランだ!(だから痩せない…) 

週間走行距離~~57.8km


 

f:id:sbt3:20170406201331j:plain

さて、1週間頑張ったご褒美。

3時間走をやった土曜日、地元の酒蔵で年に一度ある蔵開きイベントへ行ってきました。
目的はしぼりたて原酒と新鮮な酒粕。一直線に売り場に直行し、目的のブツを調達した後、菰巻き実演などをワッ☆キャッ☆と6歳娘と2人で女子っぽく見物し、いそいそと帰宅しました。
早速アテ…もとい、夕食を作ってその日のうちに美味しくいただきましたよ~。

いやー、やっぱり新酒はうまい!!ぷはー!
この1杯のために走ってるんだなぁ~って気持ちになります。
あぁ、幸せ(…あれ?夢のサブフォーは?)

献立はランナー必須の栄養素、鉄分&タンパク質強化メニューの豚ハツ(心臓)のオイスターソース炒めに具だくさん粕汁。昨日のタコパー(たこ焼きパーティの略)の残りのたこでたこ飯。
アルコールと共に、1週間の疲労を洗い流しましたとさ~


次の2週間はトレーニング最終の鬼メニューになります。
が、がんばるぞー。(カントク!見捨てないで

 

\更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー