母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【疲労困憊でやけ食い】トレーニング9週目

トレーニング9週目。

今週のトレーニングメニュー
1. 月 アップジョグ 15分 ~ビルドアップ60分
2. 火 休み
3. 水 ジョグ30~50分
4. 木 アップジョグ 15分 ~ タイムトライアル5km×2本
5. 金 ジョグ3km ビルドアップ25km
  土  休み


■結果と記録■ 
・月曜日 アップジョグ 10分 ビルドアップ 60分 11.1km  (平均心拍数178bpm) 
 ラップ
  1km~5km  5:43 /5:29 /5:26 /5:23 /5:19 /
   6km~ラスト 5:14 /5:19 /5:10 /5:25 /5:17 /5:21
今週は週初めにビルドアップ、アップジョグの後は「初めから飛ばしていく」60分走。
8km以降でお約束のように失速してしまいました。チーン

・火曜日 休み

・水曜日 アップジョグ2km~タイムトライアル5kmを2本
    1本目 24:45 平均ペース4:56分/km(平均心拍数151bpm)←心拍数は誤測と思います。だって相当ゼイハァしたもの…
    2本目 26:06 平均ペース5:13分/km(平均心拍数157bpm)
木曜が雨降り予報だったので、ポイント練習を優先してジョグからタイムトライアルに変更。
初の25分切りができました!が、気が緩んで2本目は失速。時間があればもう1本走りたい所だけど時間切れ。
ああ~!急いで帰らないと子供と夫が起きてくる時間だ~!
小出監督の練習メニューでも「2~3本」ってご教示なんだけどね。あと1本分早起きできない私が悪いのです。

・木曜日 予報通りの雨でランオフ
あ、でもPTAの見回り当番で30分くらいは歩きました。
ペアで見回るのでここで走るわけにもいかず(一人だったら普段着にランニングシューズでジョグしてたかもしれない…)

・金曜日 ビルドアップ25kmの予定でしたが、先週30km踏めてないので30kmでGO!
  タイム2:55:09 平均ペース5:50 分/km(平均心拍数166bpm)
  ラップ(5km毎) 29:19 /29:15 /29:20 /28:00 /28:57 /30:16
…ビルドアップになってないよね(まぁ、いつものことです)。
走り終わって、全く余力が残ってませんでした。本番のペースどうしよ~~~!!(悩

・土曜日 休み

・日曜日 ジョグ 6.0km キロ6:40ペースで40分 (平均心拍数143bpm)
翌日の月曜に備えて、足ほぐしの意味で軽くジョグ。

週間走行距離>>60.6km



金曜のロング走の調子で本番のペースを決めようと思っていましたが、計画通り走れず。
このロング走、先週までLSDで作った足で、今週はレースペースを意識して頑張るという目的だったので(参考にした小出監督の本にはそんなことが書いてあった)、5:50~5:30でまとめる予定がどんどん失速。
走力不足を痛感した30kmになってしまいました。それ位、後半が粘れなかったです(涙)。
ゼイゼイハァハァはしてないものの、足が重くて重くて。乳酸どっさり溜まっちゃいましたよ~的な。
誰!?そこで足が重いのは脂肪のせいだと言っているのは!?ムキー

そんなわけで、いつもの練習後のダウンジョグも、もう気力が残ってなかったので、やめちゃいました
(完全に自分に負けた)
でも、練習後の補給食に持参したマドレーヌは、ものすごい勢いで胃袋に収めましたけどね(だから痩せない)。

さて、その日の夕方、娘を公園に連れて行ったら、その日の校内マラソン大会で快走した(本人談)彼女は、興奮冷めやらぬ様子で「ママー!全速力でかけっこしよう~!」と疲れはてた母をけしかけるのでした。
この鬼コーチめ!

そんな疲れ果てた母の夕飯は、どっさりステーキ丼(大盛)にしましたとさ。疲れた時は肉だ!肉を食わせろ!!
(そして翌日も法事の会席で、つい激しく飲み食いしてしまい…反省

ところで日曜日は東京マラソンでしたね!(私は落選記録更新中…。)
朝9時からテレビの前で応援してました。いやー!トップ集団のストライドの広いことったら!上半身の安定感ったら!!きゃーかっこいい~~

それより何より東京マラソン、ほんま楽しそうやん私も来年こそ走らせてくれー(祈!祈!祈!!

さぁ、来週ももっとガンガン走り込んでやる!やるぞやるぞやるぞ~~!!(猫ひろし)

 

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