母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【通常練習最終】トレーニング10週目

トレーニング10週目。
通常練習も今週がラストウィークとなり、2週ずつ上げてきた負荷も今週がピークを迎えます。
ここまで来たらやりますよ。走りますよ。意地でもやり抜きますよ!(できる範囲で…ね)

我ながら、この10週間よく諦めずに頑張りました。メニューの中で20~30kmとなっていた所は少ない方を選択したりはしたんだけどね。
練習しながら、この本のメニューをこなせる社会人ってどれくらいいるんやろ?と思うくらい(私には)ハードに感じたんですが。でも、やればそれなりに走力が付いてくるのも実感できるわけで。
やっぱり速くなりたきゃ、ゼイハァとスピード上げて速く走れ!…って当たり前のことなんだけどね。

そんな練習をここまで継続できたのも、冷ややかに無言の放置をしてくれていた夫と子供のおかげです。
はい!感謝して、今週もガンガン走らせていただきました

今週のトレーニングメニュー(予定)
1. 月 アップジョグ 15分 ~ビルドアップ60分
2. 火 休み
3. 水 ジョグ30~50分
4. 木 アップジョグ 15分 ~ タイムトライアル15km×1本
5. 金 ジョグ3km ビルドアップ30km
  土、日 休み


■結果と記録■ 週間走行距離 65.39km

・月曜日 アップジョグ 10分 ビルドアップ 60分 11.4km  (平均心拍数164bpm) 
 ラップ
  1km~5km  5:22 /5:04 /5:16 /5:07 /5:20 /
   6km~ラスト 5:08 /5:13 /5:07 /5:14 /5:21 /5:16 /5:22
今週は週初めにビルドアップ、アップジョグの後は「初めから飛ばしていく」60分走。
中盤までペースアップした後、もがき苦しみ、終盤失速の私の負けパターンが定着してきてます。
これはまずい!まず過ぎる!!

・火曜日 休み

・水曜日 ジョグ6.4km キロ6:34ペースで約40分 (平均心拍数141bpm)

・木曜日 アップジョグ1km~タイムトライアル15kmを1本
   タイム1:22:40 平均ペース5:30 分/km(平均心拍数169bpm)
  ラップ(5km毎) 27:26 /27:34 /27:40

・金曜日 ビルドアップ30km アップジョグは自転車30分漕いだのでやりませんでした。
  タイム2:57:18 平均ペース5:54 分/km(平均心拍数157bpm)
 ラップ(5km毎) 29:28 /30:02 /29:00 /29:35 /30:33 /28:40
昨日の15km走で既にスタートから足は重く、更に春先特有の向かい風でペースは踏ん張っては落ち、踏ん張っては落ち…。
20km過ぎたあたりから「もう、歩きたい…。」と涙目で走ってました。
でも今日が通常練習10週間の総仕上げ。ここで自分に負けたくない!と、ラスト5kmで女の意地を見せました(少しだけね)。

それでも、今週は終わった後にダウンジョグも入れられる余力があったので、今の走力では本番も5:50でまとめる位が上等ペースなんでしょうな。
目標は5:40と思って練習してきたけど、今一つこの10秒の壁に悩んでます。
本番は玉砕覚悟で突っ込むか、シーズン最後なので笑顔で楽しんで来シーズンにつなげるか。
…うー、まだあと三週間悩みます!!



さて、来週からは調整メニューに入ります。
1週ずつ負荷を落として、筋力は落とさずに疲労を抜く(小出監督のお言葉)3週間です。

ちなみに10週目の今は疲労MAX。ここまで故障らしい故障もなく来ましたが、10週目でついに足がつりました!
ストレッチをしてもこむら返り。ヒ~~
こむら返りを起こした時は、痛みのある個所より上(心臓側)の筋肉が疲れてるというので、せっせとマッサージをしたり、足裏ゴルフボール転がしなんぞをしてますけどね。これ以上痛めませんように。

さて来週も元気に走るぞー!(まだ来週も最後の30km走が1本残ってるんだよな

 

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