母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【調整メニュースタート】トレーニング11週目

トレーニング11週目。
3週間ある調整メニューの1週目です。

今週のトレーニングメニュー(予定)
1. 月 ジョグ 40~60分
2. 火 アップジョグ~タイムトライアル15~20km
3. 水 ジョグ40~60分
4. 木 ジョグ40~60分
5. 金 ジョグ3km ビルドアップ30km
6. 土 ジョグ40~60分
  日 休み


■結果と記録■ 週間走行距離 77.32km

・月曜日 ジョグ7.8km キロ6:27ペースで約50分 (平均心拍数148bpm)

・火曜日 アップジョグ2km~タイムトライアル20kmを1本
   タイム1:48:10 平均ペース5:24 分/km(平均心拍数168bpm)
  ラップ(5km毎) 26:26 /26:18 /26:26 /25:58
通常は金曜のLSD以外は早朝練なんですが、20kmだと3:30起床に。さすがに諦めました。
で、午前中の空き時間に自転車で30分のLSD用の河川敷へ。
アップジョグを入れてから20kmスタート。まぁ20kmなら…という安心感で少しオーバーペースかな?と心配しつつ突っ込んでみました。
12kmあたりで足が重く感じた時もあったけど、ペースダウンして繋げてるうちに持ち直し、平均5:30カットでまとまりました。ホッと安堵。さ、さぶふぉーいけるかなぁ?(まだ夢は捨てていない)

ご褒美に帰路、地元のパン屋で焼き立てパンを買い食い。クリームチーズパンに、ピロシキに…。
そうそう、自宅用に食パンも買って…。ここの食パン、生クリーム入りでとろけるお味がお気に入り!あぁ明日の朝が楽しみ♪(だから痩せない…)

・水曜日 ジョグ5.6km キロ7:10ペースで約40分 (平均心拍数168bpm)

・木曜日 ジョグ5.5km キロ6:57ペースで約40分 (平均心拍数134bpm)
次の日のペース走に備えてラスト坂道ダッシュを1本だけ入れておきました。

・金曜日 ペース走30km
  タイム2:51:05 平均ペース5:42 分/km(平均心拍数159bpm)
  ラップ(10km毎) 57:54 /54:53 /58:18
目標のキロ5:30には届かず。やっぱサブフォーは無理かなぁと弱気の波が押し寄せてくる。
ラストの10kmは踏ん張れそうな気もしたけど、おろして日も浅いシューズだったし、無理しないことにしました。それに少し踵に靴擦れ感も…。
1週間ほどウオーキング&ジョグで慣らしてはおいたけど、やっぱり走ると足馴染みが変わりますね。シューズ選びって難しい。

・土曜日 ジョグ6.2km キロ6:50ペースで約40分 (平均心拍数133bpm)
ふくらはぎに筋肉痛が出たので(シューズのせい!?)、ゆっくりジョグ。



今週から調整メニューに入ったので、ポイント練習が週3→週2に減りました。
代わりにつなぎのジョグの回数が増えました。
…よって休みの日が1日少なくなりました。筋肉はジョグでほぐれるのかもしれないけど、6連荘はやっぱりしんどいなー。しかも週間走行距離は80km近いし。
加えて今週は何かと子供がらみの用事(という名のご奉公)も多く、追い立てられたように過ぎた1週間でした。

ブツブツいいながらも来週もこんな感じのメニューです。
あと少しだ。気持ちはもう神頼み。練習も含めて無事に走り切れますように!!

 

このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン

\更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/