母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【練習減で体重増】トレーニング12週目

トレーニング12週目。
ここにきて、ふくらはぎが筋肉痛になったり(なぜ今頃!?)、腰痛が出たり(風呂掃除頑張りすぎた…)で調整は上手くいっておりません。
まぁ、こんな時もあるよね。あと1週間あるしなんとかなるかな。
 
今週のトレーニングメニュー(予定)
1. 月 ジョグ 30~50分
2. 火 アップジョグ~タイムトライアル5km 1~2本
3. 水 ジョグ40~60分
4. 木 ジョグ30~60分
5. 金 アップジョグ~ペース走15~20km(5分半以上のペースで)
6. 土 ジョグ30~40分
  日 休み


■結果と記録■ 週間走行距離 49.1km
・月曜日 ジョグ6.3km キロ6:26ペースで約40分 (平均心拍数142bpm)
 
・火曜日 アップジョグ2km~タイムトライアル5kmと3kmを1本ずつ
   1本目(5km)タイム25:52 平均ペース5:10分/km(平均心拍数158bpm)
  2本目(3km)タイム15:19 平均ペース5:05分/km(平均心拍数149bpm)
 
・水曜日 ウォーキング 約60分 
 いつも通りに起床するも起き上がれず…。ここは心の声に従って二度寝することにしました(弱っ!)
 せめてウオーキングでも…と、いつもは自転車を使う外回りの用事を足で回ったので良しとします。
 こんな日もあるさ。
 
・木曜日 ペース走20km 
  タイム1:48:13 平均ペース5:24分/km(平均心拍数165bpm)
   ラップ(5km毎) 27:21 /27:30 /26:18 /27:04
トレーニングの総仕上げになるペース走。
メニューは15~20kmとあったので、昨日の反省も込めて長い方で。
いつもの河川敷は季節特有の向かい風が酷かったので、時計を見ずに体の声で走ることにしました。
後からGPSのデータ見たら往路の向かい風の時と、復路の追い風の時で30秒/kmほどペースに幅が出てました。
本番も河川敷で風の影響は多少考えられるので、向かい風によるペースのブレがこれ位って分かったのは良かったです。当日も少々の風はどんとこい!ってメンタルトレーニングにもなったかな?
今の走力だと、30秒もペース落ちるんだって諦めがついたというか。後ろ向きな考え方だけど。
 
・金曜日 休み
いつもの早朝ランは夫が出張で不在なので走れず。
今日は昼間も子供は休みで家にいるしな…。まだ一人で留守番させる年齢でもないので仕方ないね。
というわけでランオフ。
・土曜日 ジョグ6.3km キロ6:40ペースで約40分 (平均心拍数139bpm)
 
・日曜日 ジョグ6.2km キロ6:40ペースで約40分 (平均心拍数138bpm)
休みの予定だったけど、足も重いしゆっくりジョグでほぐす為に少し走りました。

今週から調整メニューに入ったので、ポイント練習が週3→週2に減りました。
でも、どういうわけか体重が1週間で2㎏も増えてました!何故!?いくら走行距離が減ったといっても、これは増えすぎでしょ!
1㎏あたり7000カロリーとしても2kgで14,000カロリー!?そこまでは食べて過ぎてないし~
もう残り1週間でダイエットもないので、脂肪(たぶん水分と思いたい)という重りを担いで走る覚悟を決めました。
せめて最後の1週間は禁酒でもします

 

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