母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【最終週】トレーニング13週目

トレーニング13週目。
ついに最後の週となりました。この1週間の過ごし方でレースが決まるといっても過言ではない!…と練習本に書いていましたので、気を抜かずに体調管理に励みます。

今週のトレーニングメニュー(予定)
1. 月 ジョグ 30~60分
2. 火 休み
3. 水 アップジョグ~ペース走5~8km
4. 木 ジョグ40~60分(ゆっくり)
5. 金 ジョグ 30~60分
6. 土 ジョグ30~40分
7. 日  レース42.195km 目指せ!サブフォー!!


■結果と記録■ 週間走行距離 25.7km

・月曜日 ジョグ6.2km キロ6:49ペースで約40分 (平均心拍数はエラーで計測できず)

・火曜日 休み

・水曜日 ジョグ6.1km キロ6:47ペースで約40分 (平均心拍数144bpm)

・木曜日 アップジョグ2km~ペース走5km 
  タイム25:42 平均ペース5:08分/km(平均心拍数166bpm)
最後のポイント練習。
メニューには5~8kmとあったので、当日のレースタイムの目安にする意味もあって5kmでチャレンジ。
時計を見ずに気持ちよく走って出たタイムにレース当日は2~3分上乗せしていく計画なのです。
よって本番は平均ペース5:35~5:45分/kmでまとめまることに決めました。目標タイムは4時間4分。
30km過ぎて余力があればネガティブスプリットで攻める作戦で!

・金曜日 ジョグ6.1km キロ6:32ペースで約40分 (平均心拍数171bpm)
心拍数が高めなのが気になる…。体感的にはそれほどしんどくなかったので、心拍計の誤測だといいんですが。



土曜の朝には徳島入りするのでトレーニングはこれにて終了!
大会前日はファンラン(3.5km)に参加する娘を応援しがてら、公園の外周を軽くジョグして当日に備えたいと思います。
その娘の方は途中のエイドで何が食べれるかなー(ワクワク)と目的はそっちのようで…
まぁ、そういう楽しみを持つのも大事なことですよね。

子供の春休み初日でもあるので、初めての徳島観光も堪能し、うず潮も見て、徳島ラーメンでカーボローディングして、そして本番はサブフォー取る気で走ってきます
目標タイムでは厳しそうな展開になりそうなんですけど
でも練習で走った距離を信じて、気持ちだけは最後まで負けないぞ!!

…と、ここまで書いたとき、初めてフルマラソンを走った2015年に、ランニング教室でお世話になった先生が今月末で退職されるとメールが来て。
私のマラソンの原点でもあるランニング教室でした。すぐに返信しようと思ったけど、週明けにタイムの報告も兼ねてお礼の返事を出そうと思い直しました。好タイムの報告ができますように!!

では、行ってきまーす

 

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