母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【次はサブ3.5!?】来シーズンのエントリー開始

タイトルの「サブ3.5」を目指すとは思えない4月の走行距離118km(笑)
昨シーズンの本命「とくしま」が終わってから、疲労回復を言い訳に桜パトロールやら、ご近所新店ウォッチングやらと銘打って、ゆるジョグ月間の4月も終わろうとしています。1か月はやいなー。

今月のトレーニング

f:id:sbt3:20170526105714j:plain

金哲彦コーチの本にあった
「フルマラソンの後は体以上に内蔵のダメージも大きいから、1か月はしっかり休むこと」
というアドバイス通り、しっかり休みました 
内蔵の疲れも、アルコールでしっかり消毒しました(おいw)。

この1か月の平均週間走行距離は30km程度、ペースで6分/km前後の強度です。
(でも先週はビルドアップ10kmとインターバル200m×5もやってみたよ。これでもランナーのはしくれなので!)

とはいえ、「健康のための運動」という視点で考えると、これ位の強度が程よい気もします。
昼間疲れて眠くならない。無駄におなかが空かない。足に不安箇所が出てこない。と、体に優しい運動も悪くないな。なんて感じた1か月でした。

そんなぬるいトレーニングの反面、4月は子供の新学期ということもあって、PTAやら、PTAやら、PTAやら・・・・
と、違うところでエネルギーを使ってたんですが

PTAって、要る?いらない?なんて答えの出ない問題はひとまず頭の良い方に任せるとして、現場レベルとしては「とにかく新学期がはじまるんだから、スタートに必要な雑用は終わらせましょうよ!!」って感じでしょうか。
時代の流れなのか、個人情報保護の考え方に家庭間の乖離があって、基本的なコミュニケーションがうまく取れないのが一番困るんだよなー。連絡先を開示してくれなかったり。マンションに出向いても表札自体が取り外されていたり。
ぶつぶつぶつぶつ・・・・。(もちろん、そんな悪いことばかりでもありませんけどね!)

おっと、

話がそれてしまいました!ぶつぶつ言いながらも、今月開始の主要大会にはしっかりエントリーかけましたよ

10月 金沢マラソン、11月 大阪マラソン 神戸マラソン 岡山マラソン

今月は4大会にエントリー!
岡山は見送る予定でしたが、託児があるという情報を聞きつけ、大阪・神戸の滑り止めで申し込みました。
子供の留守番を実家に頼れないので、夫の予定に左右されずに済む託児サービスがあるのは、エントリーに迷う母の背中を押してくれるのでありがたいですね

ところで、今まで「別世界。私とは関係ない。」と思っていた大阪マラソン神戸マラソンに設定されている
「市民アスリート枠」(神戸は年代別チャレンジ枠という名称)というエントリー枠。
どちらも、先着順だったり、ダブル抽選の対象だったりという優遇があるんですが、この設定タイムが私の場合

3時間48分(神戸)、3時間45分(大阪)

こないだのタイムから、あと15分ほどやんか!!!もう目の前に「市民アスリート」の称号が見えてきた~
よーし、来シーズンはこのタイムを狙っていくで~~!
ここからの15分が厳しいのは百も承知です。しかもグロスタイムなんだよね(汗

そんな鼻息を荒くしている私の前に、今日の朝刊の広告欄でこんなん見つけました。

f:id:sbt3:20170508130142j:plain

マラソンチャレンジカップ
なにそれ?私もチャレンジできる??と、リンク先を開いてみた所・・・。

MCC - Marathon Challenge Cup

Marathon ChallengeCup始動。

MCC(マラソンチャレンジカップ)は、マラソンに挑戦する人すべてを応援するプロジェクト。全国29カ所で開催される人気フルマラソン大会と連携しながら、大会の魅力を広く伝え、走る楽しみをより深める取り組みを行ってランナーをバックアップします。
MCC「市民アワード」による大会記録更新者への賞金や、初マラソン完走者、サブスリー達成者、サブ3.5達成者(女子)への特別記録証発行、MCC専用スマートフォンアプリの提供など、市民ランナーをサポートする様々なサービスを用意。さらに、真の「マラソンにっぽん」の実現に貢献すべく、日本新記録達成者には1億円(※)の賞金を贈呈します。
MCC参加大会を走る、全国約30万人のランナーの皆さん。フルマラソンにかけるあなたの挑戦を応援します。
一般社団法人日本実業団陸上競技連合のマラソン特別強化プロジェクト 「Project EXCEED®」への協力を予定

公式ページより引用

 

・・・らしいです。
「サブ3.5達成者(女子)への特別記録証発行」

特別?特別?特別??    なにそれ、欲し~~~い!!

というわけで、ようやくタイトルの「サブ3.5」にたどり着きました(前振り長すぎw)。
ワタクシ、来シーズンの目標は「サブ3.5」に訂正しま~す。

平均ペース4分58秒/kmペースで42.195kmかぁ…。今の自分の5kmタイムトライアルのPBだ。
...("= =) まだ、遠い目だよな。サブ3.5。

 

\更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/

 このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー