母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

全日本マラソンランキングと六甲山頂の新発見

六甲山の話は下の方で
「全日本マラソンランキング」
いえ、自分がランクインしたわけではありませんです(初めにお断り)。

ここ数日、いろんなマラソンブログで話題になっているので、そういやランナーズってマラソン雑誌でそんな特集やってたよな?と本屋さんで立ち読みしてみました。
これ、1歳刻みで上位100位まで、ランナーズに名前とタイム、記録を出した大会を掲載してもらえるんですね。
ランクインされてる方々はそれは素晴らしい記録なので、へーすごいな~。と読み進め、昨シーズンのタイム分布などの集計記事なども興味深く拝見し、へ~♪と本を閉じようとしたら、書いてましたよ。
「ランク外のランナーはRUNNETで検索したら順位が閲覧できます。」ですと。そうなの?知らんかった~。

へ~
へ~~!
へ~~!!

と、さっそく私もポチ→→→

     \パンパカパーン/☆彡

f:id:sbt3:20170526111037j:plain
じゃーん!431位でした(ビミョー
ちなみに女子40代だと100位レベルでもみなさんサブ3.5…。人数のボリュームも厚め(30歳代だと2000人切ってたりするのになぁ)。
やっぱりあれですか?バブル世代は負けず嫌いが多かったりするのかしら!?

まぁ、それにしたってすごいよね!!40代女子ってば
市民マラソンのボリュームゾーンのアラフォー女子の一人として、私も元気に走るぞー。

個人的感想としては、いわゆる「後期高齢者」の方々も相当数ランキングされてて、その年で42.195km動ける足を持ってるってすごい!!と素直に感動しました。
これもトレーニングからトレーニングを続けられる人間関係まで含めて日々の積み重ねがあってのこと。見習いたいですね。

ってなわけで、5月もボチボチ走ってます 
f:id:sbt3:20170526111226j:plain

走行距離は少なめですが、その分ハイキングによく行ってました。
山歩きはランニングとは違う筋肉も使うし、不整地を歩くことで体幹も鍛えられていいですね。

秋以降の走り込みに耐えられる足とぶれない体幹をしっかり作りたいので、この夏は散歩の様に山を徘徊しますw

自宅から2時間半ほど歩くと、そこは箱根5区、874mよりも高い六甲山~(私は歩いてるだけですが

この恵まれた環境、利用しない手はないですね
ふふふ、この夏は箱根の山の神ならぬ、六甲の山姥になってやるぜ



なーんて、冗談はさておき。


実はこの山頂標識、20年ほど前まで山頂より下の部分に置かれていたのを知っていますか?

私は知りませんでした。生まれてこの方、ずーっと阪神間に住んでいるのに!

↓こちらがかつての六甲山頂。何度も六甲山には上っていながら、今月初めて見つけました。
 
現在の山頂標識周辺は、戦時中、日本軍の通信基地があったところで(そもそも六甲ドライブウエイも元々は軍用道路だったそうですから)、戦後には米軍が占有し、横須賀と沖縄をつなぐ中継基地として使用していたという過去があります。

基地がある間、日本人は本来の山頂周辺には立ち入りができなくなり、その為、山頂より手前の地点に便宜上(?)の山頂標識をおいたそうで。

現在の木製標識は90年代に入ってから、米軍からの返還された後に立てられたんですね。後ろに写っているアンテナ施設もかつての名残なのかしら?

それにしても、こんな身近にそんな施設があったなんて。
ランニングの話からはずいぶん脱線しましたが、日常の風景に歴史を感じたハイキングとなりました。

 

\更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/

 このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー