母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

このブログについて

はてなブログにも慣れてきたので、自己紹介もかねて書いてみました。

運動経験ゼロであったワタクシ小学生母さくらが、フルマラソンを走るのを楽しみに日々走ったり、最近少々生意気になった娘にふりまわされたり、はたまた美味いご飯を食べて酒を飲んだりする様子を気ままに綴るブログです。

そもそもは40歳を過ぎて加速度が増した体力低下に本気でビビり、ウォーキングを始めた所から始まります。

河川敷を歩いていると、楽しそうなジョガーがいたので自分も走ってみました。

走ってみると、いつもの食事が3割増し美味しく感じ(自分比)、気分もスッキリ、子供への小言も3割減となり、思わぬ副次的効果にこりゃええわ~。と、走ることが益々楽しくなってきました。

初マラソンは2015年4月のハーフマラソン。レースの高揚感を存分に楽しめたので、次はフルを走りたいという野望がむくむくと湧き上がります。

そんな折、勢いで申し込んだ神戸マラソン(2015)に当選し、フルマラソンへの第一歩を踏み出すことになりました(人はそれをマラソン沼に沈むともいう)。

生まれて初めてのフルマラソン!!!と鼻息荒く練習しすぎて、あっけなく疲労骨折してしまい、結局大会当日は一応骨折部位も癒合していたので出場したものの、コースのほとんどを歩いてゴールを目指す羽目に。練習どころか、ほぼ安静で過ごしていたのであたりまえですね。この時のタイムは6時間23分14秒。この6時間はサブ4した時の4時間より5割増しくらい辛かったです。

怪我せず練習を継続することが何よりのトレーニング!と大きな反省を残したフルマラソンデビューとなりました。

今は無理のない範囲で走っています。疲労回復と、リカバリーの食事やストレッチなどにも多大な関心を寄せています。

可愛い子供を一人で留守番させられないので、練習はもっぱら家族が起きる前の早朝に。夜は夫の残業に左右されて、練習の継続が難しいしね。

早起きが苦手だったはずなのに、いつの間にか日の出前に目が覚めるようになりました。

 PBは2017年3月の3時間59分39秒。来シーズンは安定して4時間が切れる足を手に入れることが目標です。

どうぞよろしくお願いします。

\更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー