母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【練習記録】またまた週末の坂道走

またまた坂道求めて三千里~♪
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この週末も日の出と共に激坂に挑んできましたです( °◊° )

↓先週の2段坂より標高やや高めの激坂1本勝負です!! sakurun.hateblo.jp坂道走のいい所は、短い時間で筋力、心肺にしっかり刺激が入れられること。

 

坂の走り方は、金哲彦さんの本によると次のように走るといいと書かれていました。

*上り坂→腕を下げて大きく振ることで得られる推進力を利用する。

*下り坂→小刻みなピッチで腕振りもコンパクトにすることで着地衝撃を緩和する。

 

はい!金コーチのアドバイス通り、上り坂では腕をぶんぶん振って走りましたよ。
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90分ほどグイグイ走りました。腕をしっかり振ると、足もガッチリ地面を踏み込める感じで筋肉に良い刺激も入ったかな?

ゆっくりジョグペースながら、それなりに息もゼーハーと上がったので、達成感も上々*(^o^)/*
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上り坂の先にある池。早朝のこの爽やかな景色に疲れも吹っ飛びました。

私ってば、めちゃ爽やか生活してるんとちゃう~!?

リア充な気分全開になった所で、機嫌よく帰路の下り坂を駆け下りたのでありました。

 しかし下り坂は膝に来そうでつい腰が引けてしまう...。下り坂はまだまだ練習が必要ですねf^^*)

 

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