母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

ビルドアップやってみよう

今日は疲労抜きジョグにしよう~と思ってたけど、雨だったのでランオフ。そろそろ梅雨入りですかねぇ。

でも昨日は久しぶりに(練習ノート見たら約1か月ぶり!)ビルドアップ走10kmをやりましたです。

手書きの練習日誌。後から見返すと楽しいですw f:id:sbt3:20170607110923j:plain 

しっかり3段階でペースアップするのが目的なので、入りは5分50秒で余裕をもって。

始めの1kmをアップジョグにして、あとは3kmごとに5:50→5:40→5:30の3段ペースの計画です。

いざスタート!
f:id:sbt3:20170607122401j:image

…うーん。ガタガタですね(-ω-;)

最後1kmは、まぁいいかー。と気持ちよく走ってペース設定はなかったことになってます(苦笑)。しっかりスピードをコントロールできるようになりたいものです。

ペース感覚は体の声でなく、周りの景色の流れを見て感覚をつかむのがコツ。と以前言われたことがあるのですが、これが難しいですね。

繰り返しペースを意識した練習をするしかないのかな。ペース感覚を安定させるのは今シーズンの目標でもあるので、またトライします。

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