母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

夏準備に「しそジュース」をつくってみたよ

一応主婦なので、たまには主婦らしい記事でも。

梅雨の時期になると出回る「赤しそ」。

しそは疲労回復に効果があるらしいので、我が家では毎年夏準備の一環として作ります。 

レシピは検索すると色々あって迷うほどですが、我が家ではひと夏はもたせたいので、濃縮のタイプで制作。出来上がりは5~6倍に薄めて使う糖度になります。

更に運動時の給水に多用するので塩も添加。 塩分濃度は希釈後に一般的なスポーツドリンクと同等の0.3%になる量にします。

なんとなく季節行事として作っていたしそジュースですが、改めて、その栄養を調べてみると確かに体に良さそう。ジュースにはクエン酸も投入するので、夏バテ予防の効果も期待できそうですね。

カロテンビタミンBカルシウム食物繊維カリウムなどの栄養素を非常に多く含み、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスである。また、紫蘇特有の香りの元であるペリルアルデヒドは、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させる他、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。

出典 wikipedia

さーて、赤シソです。実際はこのボウル2つ分用意しました。
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ぐつぐつ20分ほど茹でて、シソをさらしで漉して絞ります(これが結構熱い!やけど注意!!)。

この煮汁に砂糖・酢・塩を投入して、さらに20分ほど火にかけます。

冷めたら最後にクエン酸を入れて出来上がり!

 じゃーん!きれいな赤色ですね。
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絞った後のシソもゆかりふりかけとして再利用します。主婦なので食材は無駄にしませんよ~。

このしそジュース、簡単に作れて日持ちもするので、ランナーはもちろん子供にもおすすめです。

赤しそ、出回る期間は短いので興味のある方はお買い逃しなく!!

 

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