母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

ランニング時の心拍数問題

昨日はTペースより少し速めのペース走をしたので、今朝はゆっくり疲労抜き。

「疲労抜けろー。脂肪も燃えろー。」と念じながら走ってきました(笑)

f:id:sbt3:20170623090245j:plain

心拍数を目安にダニエル先生が言う所のEペース(HRmax65-79%)の範囲で走ったら6:50/kmでした(かなりスローです^^;

平均心拍は147(HRmax77%)だったので、ギリギリのEペース。

昨シーズンからすぐ上がる心拍数が気になっていたので、4月以降は閾値走も取り入れていたけど、効果が出るにはまだ時間がかかりそうです。

まぁ、地道にコツコツ行きましょう!

 

そもそも基本に立ち返ると「最大心拍数」とはなんぞや?って話ですよね。

一般的に言われる「最大心拍数=220-年齢」という式に当てはめると、私の最大心拍は176…。

えー!?インターバルとかやったら、あっという間に180超えちゃうんですけど!!

すでに最大心拍オーバーしてるやないか。

こんなんで私の心臓大丈夫か!?って心配になります。

 

そして、176をベースにEペースの心拍数を割り出すと114-139。

えー!えー!皆さんこんな少ない心拍数でジョグできるの?

 

強度計算の元になる最大心拍数は190(ガーミン235の記録の最大値)と仮定して計算してます。

この高下駄履かせた計算でいーのか?と疑問符は残りますけどね。

…混乱してきました"(-""-)"

 

話変わって、今朝走った河川敷。

f:id:sbt3:20170623090506j:image

今年はカラ梅雨だから?心なしか紫陽花も例年より長く咲いているような気がします。

ここの紫陽花も、もうしばらく楽しめるかな?

 

\読んでいただき感謝です!更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー