母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

心のデトックスにビルドアップ

雨降りを言い訳(?)に今週は火、水と2日間ランオフ。


走っていないので、せめて家事の外出は歩いていくか…。と駅前まで30分ほど歩いて出かけました。

銀行で順番待ちをしていたら携帯に着信。
「〇〇小学校、保健室の××です。娘ちゃんが怪我をしたので、今から迎えに来て眼科へ連れて行ってください。眼科の診療時間はあと30分です。急いでくださいね。」

私「…。」(30分じゃ学校~眼科は無理だってば。)

f:id:sbt3:20170706110015p:plain ←ちなみに位置関係はこんな感じ。

 

どうやらお友達とふざけていた所、割り込んできた子のゲンコツが目に当たり、目が開けられない~!と痛がっているとのこと。

事情を話して保健の先生に眼科への引率をお願いし、病院で落ち合うことにしました。銀行はキャンセルし、外に出てタクシー乗り場を見ると長蛇の列(雨だしね)。
目的の眼科は2km先。

「キロ5で走れば10分で着く!」

ええ、走りましたともさ。傘さして(笑)キロ5には届かなかったけどねw

病院についたら、結局学校からのタクシーも大いに遅れていて、30分近く待ったというオチです。ちっ、走らんでもよかったわ。

診療を待ってくれた病院にもすみませーん!ですよね(;'∀')

結果的に、眼球に傷はなく打撲だけだったのが不幸中の幸いでした。

軽症なので、そのまま子供は学校に戻り、私は何の用事も終わらぬまま帰宅…。もうお昼もとうに過ぎてたしね。

 

そこに、今度はLINEの着信。チロチロリーン♪

夫「明日、弁当いるわー。よろしくね!」

私「…。」(心の声)今日は買い物できてないし~( ;∀;) 夕方も習い事の付き添いだし…

でも、ちゃんとお弁当作った私は良き妻です(エッヘン)。

 

と、前日にそういう事があったので、今日の朝練は貴重な自分時間!!と感謝のビルドアップ10kmです。

この1時間だけは私が、私の為に、私のペースで練習するんだから!!と鼻息荒くスタート。なんかリンカーンの演説みたいだけどw

こういう心のデトックス効果があるから、走るのやめられないんだよねー。

 

ペース設定は↓先週同様①5:40→②5:30→③5:20の3段で。最初の1kmはアップです。

sakurun.hateblo.jp

結果、1段目飛ばしちゃいましたが、2段目からは安定した…?先週よりはましかも。

f:id:sbt3:20170706094505p:plain

 ペース設定して走るときは「±5秒以内」という自分ルールがあるんですが、もうちょいですね。

来週もある程度安定してたら、次から設定ペースをもうちょい上げてみようかな。その頃には気温も上がってて「やっぱ、やーめた!無理しない!」となってる可能性もあるけどね。

さて、来週はどうなるでしょーか!?

 

f:id:sbt3:20170706105212j:plain 
お弁当の影武者になってくれた家庭菜園のプチトマトたち。ありがとう!

 

\汗だくな日々がまんざらでもない今日この頃。の母さんにポチっとね/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー