母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

これがペース感覚!?今週のビルドアップ

昨日は火曜日恒例10kmビルドアップ。
火曜日は雨が降らなければ10km走か60分走の日にしているのです。

先週のビルドアップで「ようやくペース感覚がつかめてきたかも!?」という感触があったので、同じペース設定でスタート。
①5:40→②5:30→③5:20の3段で、最初の1kmはアップです。


実際のレースでも10秒刻みのペース設定をしているので、このペース幅で感覚をつかみたいんですが、10秒ってなかなか難しいですね。ちょっと上げればどーんと振り切れるし、かといって抑えるとなるとフォームがぎこちなくなるし。


さて、結果。

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ラスト1kmは余力あったのでフリーにしちゃいました。ラストは追い込んでこそビルドアップだろ!ってことで。(結局振り切ってますね)
でも、余裕持って走っているのもあって、始めの頃に比べてあまり時計をガン見しなくてもペースが安定してくるようになりました。

 

比較までに3か月前の4月のペースを見てみると…。(数字は設定ペース)

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まだペース感覚がつかめてないのがわかると思いませんか?その分、現在の成長が感じられるってもんです!いえーい(*'▽')

ってわけで来週は設定ペースをまた10秒上げてみます(^^♪
(ラスト追い込めなかったらすぐに戻しますけどね。暑いし。)

 

ところで、週末は久々に20kmのLSDもやりました。最後に20km以上走ったのが5月21日なので、ほぼ2か月ぶり!

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4時スタートでしたが、日が上がってきた5時過ぎには暑さと湿気でバテバテ…。
それでも18kmあたりまではサブ4ペースの5’40”で走れてたんですよ。
ところが後半になって下腹にゴロゴロとカミナリ様が!!
やばい!早く帰らねば~!とペースを少し上げたものの、ラスト2kmで限界となり(>_<)

わたしの街のホットステーション、ローソンに飛び込んでホッとしました。まにあって良かったー。

 

ほっとしたのと、涼しい店内の心地よさにすっかり緩んでしまい、ラスト2kmは7分前後でしか走れませんでした。

 

ブログ回りをしていると、みんなこの暑いのにしっかり距離を踏んでいて頭が下がります。元の走力が違うのに比較しちゃいかんと思いつつも、自分も頑張ろう!ってやる気を分けてもらってます。

 

しかーし!

 

来週はついに子供の終業式。そして魔の夏休みに突入です。子供がまだ母さんとべったりと遊んでくれるうちは、できる限り付き合いたいけど体力と気力の配分が

子供の相手>>>>>>>>ランニング

になりそうな予感。
さくらのマラソンへのモチベーションはどこまで続くのでしょうか!?

あぁ、夏休みがやってくる。夏休みがやってくる。ブツブツブツ…||(-_-;)|||||

 

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