母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

ブースト初体験!嬉しがってタイムトライアル5km

第一生命様から懸賞当選品アディダスのシューズが届きました!

届いたのは第2希望のadizero Japan boost3です。ちなみに第1希望はBoston boost。
Bostonだったら普段の練習用にして、Japanだったらスピ練用にしよう~。って思ってたので、どっちでも問題なし!

今まで使ってたBoost以前のアディダス(ピンクの方)と比べるとソールが薄いですね。足、傷めないかな?大丈夫かな…。

f:id:sbt3:20170720101645j:plain

 

さーて、グタグタ言ってないで、まずは走ってみましょう!

f:id:sbt3:20170720075910j:image

どーん。頑張りました(自分比で)。

アップジョグを2kmほど入れて、5kmのタイムトライアル。
ジョグのキロ6で走っているときは、なんやえらいグリップの効いた靴やなー。という印象でした。たとえて言えば、コーラをまき散らして乾いてしまった床の上を歩いているような。1歩ごとにギュッと路面に引っ掛る感じ。
まぁ、今使っているほかのシューズがだいぶすり減ってるので、新しい靴とのギャップが大きいだけかもしれません^^;

 

で、タイムトライアル。
5分カットで走ったら、ちょっとは違うかなー?と思ったけど、よくあるスピード系(エンペラーとか)のようにパンパン足が前に出る感触はありませんでした。

ソール薄いわりにソフトやなー。
このホヨンホヨンした感じがboostなんかなー?
でもさっきのグリップ効きすぎは今は気にならんなー。
結局、よーわからんなー。

こんなことを思いながら5km走ってきました。

 

ところがですよ!!

暑いし、ちょっと抑えめに走ったにもかかわらず、自己ベストを叩き出してしまいました(自分でもビックリ!!)。


嬉しいのでガーミンのソート機能で過去の5kmタイムトライアルのデータを5本分出しちゃったよ(この機能初めて使った)。

f:id:sbt3:20170720105759j:plain

気象条件の差を考えたら上出来じゃないですか!?

少ない力でより前へ!クッション性と反発性を併せ持つブースト。
このコピー、あながち言いすぎじゃないのかもしれませんね。個人的には反発性はあまり実感できなかったのですが。(注・感じ方には個人差があります)

しかし、私の考え方として「道具に頼るな自分に頼れ」というのがありまして。
仮にシューズの反発力のおかげでタイムが伸びたとしても、それは自分の実力じゃないわけで。これ、練習で使ってたら自分の脚を甘やかすことになるじゃないかしら?

うーん、せっかくのおニューシューズだけど、やっぱり大会用に取っておこうかな。
あ、大会は別ですよ。(ファンラン以外は)結果を出したくて出るんだから、使える道具は何でも使います( `ー´)ノ
でも、もったいなので、もうちょっと走りこんでから評価します。久々のおニューだし(貧乏性)

 

\子供の夏休みが始まり戦々恐々の母さんに応援のポチをお願いします/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー