母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【1週目】小出監督トレーニングはじめました

前回の記事にも書きましたが、3か月後のおかやまマラソンに向けたトレーニングを開始しました。
今週から週に一度、トレーニングのまとめをしていきたいと思います。

 

さて、練習内容はコチラを参考に↓

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン  サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)
 30キロ過ぎで
一番早く走るマラソン(小出義雄 著)

 

このブログのカテゴリー「サブ4トレーニング(2017とくしま)」の時にも同じ内容で練習したので、キツさは既に学習済み(笑)

この本を参考に練習を始めた2016年の暮れ、スピード練習なんて早めのペース走ぐらいしか経験のない私。ビルドアップ?タイムトライアル??なにそれ?って状態からのスタートでした。

書いてあることを参考に走ったものの、3週目あたりで「キツイ…。やり切れる気がしない…。」と泣きが入りました。

ゼーゼーハーハーの練習、辛いですもんね。

折れそうになる気持ちをなんとかしようと、トレーニング中盤の7週目あたりで練習記録を書きだしたのが、このブログの始まりでもあります。ブログを通じたやり取りにはずいぶん助けてもらいました!この場で御礼_(._.)_

 

というわけで、今回もせっせと記録しますよ!そして、最後まで怪我なく練習できますように!

 

…と、前置きが長くなりましたが、1週目の結果です! 

■□■□今週のトレーニングメニュー(予定)■□■□
1. 日 ゆっくりジョグ 40分
2. 月 ビルドアップ60分
3. 火 ゆっくりジョグ 30分
4. 水 休み(またはジョグ20~30分)
5. 木 アップジョグ 15分 ~ タイムトライアル5km×1本
6. 金 LSD15~20km ラスト1~2km全力
7. 土 完全休養

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 日 ジョグ 6.6km キロ6:11ペース 41:15(平均心拍数149bpm)
 
2. 月 ビルドアップ 10km (平均心拍数158bpm)
 ラップ>> 1km~5km  6:00 / 5:37 / 5:29 / 5:30 / 5:29 /
                 6km~ラスト  5:25 / 5:21 / 5:08 / 5:06 / 4:50 /

3. 火 ジョグ 5.1km  キロ6:14ペース 32:03(平均心拍数143bpm)

4. 水 アップジョグ2km~タイムトライアル5km×1本~ダウンジョグ2km
      キロ 4:46ペース 23:52(平均心拍数155bpm)
  
5. 木 LSD15km (平均心拍数155bpm)
  平均ペース6:08 分/1:32:00 ラスト2kmは5:45ペース


6. 金 休み


7. 土 休み

週間走行距離~45.9km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

疲労抜きのジョグも入れて週5日、これが自分的には一番頑張ったかも。早起き辛い…。

 

それでも、今週は娘のピアノ発表会も終わったし。(実はこの夏休み最大の懸案事項でした)

歌を含めて全部で4曲の持ち曲。直前まで「コラー!覚える気あるんかい!!」とイライラさせてくれた娘。出来てないのに根拠のない自信だけはたっぷりという態度が、私の怒りを更に増幅し…^^;


まぁ、子供なんてそんなもんですよね。そんな私の怒りはランニングで昇華させましたけどねw(音楽が嫌いになっては本末転倒なので、本人に怒りは向けません)

 

さて、今日明日はランオフなので、今宵は息抜きするわよ~。
よっこらしょ、グビリンコっと♪

 

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