母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【監督メニュー2週目】早くも息切れ気味なのは誰のせい!?

まだまだトレーニングといっても脚養成期序盤の1~2週目。負荷は2週間ごとに上げていくメニューなので、つまり一番楽な週なはずなんですが…。

 

しんどい!辛い!朝起きれなーい!!な2週目でした。 

 

はい、理由はわかってます。(注:ここからしばらく愚痴です)
夏休みも1か月がすぎ、ほぼ一日中続くこんなやり取り
「ママー!これどうしたらいい?」
「ママー!私の白い靴下どこー?」
「ママー!のどかわいた。お茶入れてー!」

 

私 知るか!自分でやれよ!!

 

「ママー!ママー!!」

ガシャン!!

「うわぁぁん!コップが落ちたー!ママー!」

 

私 コップが自分で落ちるかよ。あんたが落としたんやろ。もう嫌や…。

 

夫 「ちょっとママー!俺の整髪料の切れてんだけどー。今日は忘れないで買ってきてよー。」

 

私 「己で買いにいけよ…"(-""-)"イライラ ガシャン!あ、皿割ってもた!!最悪や…」

 

とまぁ、最近こんな調子で過ごしてるせいだな。来週9/1の始業式が待ち遠しい…

 

夫 「ねぇママ、有給奨励で9/2から5連休にしたよ!」

私 「チーン… 死亡フラグや…

 

あ、イライラの矛先が変わってきましたね(苦笑)
※注・普段の母さんはもっと穏やかです

 

まぁ、そんなこんなで走る気力も削がれておりますが、力を振り絞って2週目いってみよー!

 

■□■□今週のトレーニングメニュー(予定)■□■□
1. 日 ゆっくりジョグ 40分
2. 月 ビルドアップ10km
3. 火 ゆっくりジョグ 30分 
4. 水 休み(またはジョグ20~30分)
5. 木 アップジョグ 15分 ~ タイムトライアル5km×1本
6. 金 LSD15~20km ラスト1~2km全力
7. 土 完全休養

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 日 ジョグ 6.6km キロ6:06ペース 40:34(平均心拍数152bpm) 

2. 月 ビルドアップ 10km (平均心拍数149bpm)
 ラップ>> 1km~5km  6:10 / 5:30 / 5:25 / 5:28 / 5:16 /
  6km~ラスト 5:13 / 5:17 / 5:06 / 5:12 / 4:50 / 

3. 火 ジョグ 5.2km キロ6:26ペース 33:37(平均心拍数144bpm) 

4. 水 休み (起きたものの、あっけなく二度寝

5. 木 アップジョグ2km~タイムトライアル5km×1本~ダウンジョグ2km
   キロ 4:54ペース 24:38(平均心拍数161bpm) 

6. 金 LSD20km (平均心拍数158bpm)
  平均ペース6:52 分/1:57:30 ラスト1kmだけは5:25ペース 

7. 土 休み

 

週間走行距離~51.1km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1週目より2週目を追い込む感じで進めるのが目標。

しかし結果は、タイムトライアルではスタートから足が前に出ず。もちろん先週のペース(4:46)もクリアできず。


LSDも15kmあたりから足が前に進まず…。何度コンビニでガリガリ君チャージをしようと思ったことか(既に自分に負けてる)。最後1kmだけはペースアップしてみたけどね。

まぁ、そんなこともあるさ~。いいよ、いいのよ~♪

だって今は1泊2日の束の間の母さんの休息、瀬戸内の離島に旅行中なんですもの(うふふ)。

詳しくはまた帰ってから書くわね~^^

 

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