母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

旅から戻ってビルドアップ60分

旅から帰りました。またいつもの日常が始まります。

という事で、今朝のメニューはビルドアップ60分!先週までのビルドアップは10kmでしたが今週からは60分。つまり10km以上走れって事ですね。

さあ、眠い目をこすりながらスタートしますよ~。

 

結果、5:30-5:20-5:10の三段の予定でしたが、各々5秒落ち位で11kmちょい走りました。先週とペース的には変わらず、でも疲労度的には今日の方がしんどかったような。

 

さて、夏休み最後の週末を利用して訪れていた島はコチラ。

f:id:sbt3:20170829145155p:plain山口県の屋代島(通称・周防大島)です。


明治から大正にかけてハワイ移民を多く出した経緯もあり、今は瀬戸内のハワイというイメージの観光事業が盛んな島でもあります。

 

 


旅行話の発端は、ご近所に住んでいた子供の幼馴染一家がこの島に移住された事。

 

<<移住直後の井戸端会議にて>>

ねぇねぇ、みんなで島に会いに行こうよ~!

 ↓

じゃぁ夏休みにみんなで行く!?

 ↓

行く行く~!!あ、宿泊先の空きがあと僅かだよ。とりあえず押さえようよ!

 ↓

みんなに聞いたけど、この日なら大丈夫だって!

 ↓

よーし!予約だ!わ~い(^◇^)♪♪♪

と盛り上がり、宿泊先を押さえ、夏休み旅行計画を立てたものの、日が近づくにつれ一人減り、二人減り…。結果、夏休みに入るころには、音頭をとった我が家だけが残ってしまったというオチ。

まぁ、ママ友あるある。って感じでしょうかw

 

どうしようかなー、うちもキャンセルしようかなーと悩んだものの、夫の都合がついたこともあり家族旅行にしちゃいました。この夏、どこにも遠出してなかったし。

 

朝4時に車を飛ばして、午前中のうちに大島に到着。時間が良かったのか、鳴門より盛大なうず潮も見れて(写真はうまく撮れなかったけど)、おおすげぇ~!と旅行気分も上がります。

 

友人宅への道中の農道では道を間違え、切り返す所もなく、泣く泣く脱輪の恐怖に震えながら農道バックをする局面もあり。
この時の運転は夫でしたが、こういう時、助手席の私が口を出すと夫婦不和の元になるので、ひたすら地蔵に徹します。

友人宅にたどり着いた時にはグッタリ。それでも再会を喜ぶ子供たちの姿を見たら、疲れも吹っ飛びますね。

f:id:sbt3:20170829172418p:plain

 

 

 

 

 

脱輪にドキドキ震えた農道。

友人宅はこの坂の先にありました。

 さて、テンションもあがった子供たちを連れて島内観光に出発するとしましょうか。

つづく 

 

\最後まで読んで頂いてありがとうございます!お帰りの際はポチを忘れずに~/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー