母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【3週目】週間振り返りと瀬戸内ハワイ紀行・最終章

メニューを前倒したので金曜で終了の3週目トレーニングです!

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン  サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書) 毎度ながら、参考にしてる本はコチラ。

 

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□
1. 日 ゆっくりジョグ 40分
2. 月 ビルドアップ60分
3. 火 ゆっくりジョグ 30~40分
4. 水 休み(またはジョグ20~30分)
5. 木 アップジョグ~タイムトライアル5km×1、3km×1本
6. 金 LSD20~25km ラスト5kmペースアップ
7. 土 完全休養

今週からビルドアップは10kmから60分に、そしてタイムトライアルは5km1本から5km+3km1本ずつと負荷が上がってきました。8km1本走るより、2本に分けた方がより速いスピードで追い込めるって事ですね。

6日目のLSDも最後5kmペースアップしましょう!…と。
なるほど。LSDで終わらずに、最後は心肺にもしっかり負荷をかけておこう事ですね。

上等!上等!やってやろーじゃないの( `ー´)ノ

 

と、意気込んだ結果はこちら。 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 日 ジョグ 6.3km キロ6:37ペース 41:54(平均心拍数134bpm)

2. 月 起きれずにランオフ いきなりかよw

3. 火 ビルドアップ 60分で11km (平均心拍数163pm)
 ラップ>> 1km~5km  6:00 / 5:37 / 5:29 / 5:30 / 5:29 /
 6km~ラスト 5:25 / 5:21 / 5:08 / 5:06 / 4:50 /
 ガタガタペース(笑)ペース感覚って難しい!

4. 水 ジョグ 6km キロ6:42ペース 40:29(平均心拍数138bpm)

5. 木 アップジョグ2km~タイムトライアル5km×1、3km×1~ダウンジョグ2km
   5kmT.T. キロ 4:49ペース 24:09(平均心拍数166bpm)~レスト3分
   3kmT.T. キロ 4:50ペース 14:35(平均心拍数173bpm)

6. 金 LSD25km (平均心拍数147bpm)
  平均ペース5:48 分/2:25:11 
  5kmラップ>> 29:48 / 30:04 / 28:51 / 29:30 / 26:58 /
  ラスト5km頑張りました!

7. 土 休み

週間走行距離~58.96km

最後の追い込みが大事だし。と思うと前半は慎重ペースになってしまいます。もうちょっとスピードアップできるのかもしれないけど…。

まだ先は長いしね。無理しない、無理しない!('ω')

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

さてさて、昨日の続き周防大島ハワイ紀行~。

 

お宿を出て向かった先は、月に一度開催という海の市。ナイスタイミング!ってことで冷やかしに行ってみました。www.uminoichi.net会場の隣には島でただ一つの公園もあり、子供たちも退屈しません。

奥に写る山は島内最高峰、標高618.5mの嵩山。頂上には展望台があり、ハングライダー・パラグライダーもできるそう。今回は時間が足りず行けませんでしたが、次回はぜひ登ってみたいです。

f:id:sbt3:20170831150823j:plain

さて、この海の市。

どうも観光客向けの市というより、地元密着の魚市の様相。そのせいかお値段も実にお手頃です!

買い物モードに火が付き、特産のジャムやら、野菜やら乾物やらを買い漁り、旅先なのに主婦モード全開で買い物してしまいました^^;

浮かれて天草まで買ってしまった。ところてん作るで~。

 

ひとしきりショッピングを楽しんだ後は、お約束のランチタイム!

お昼は楽しみにしていたこの店へ!本格ハワイ料理にボリューム満点のギャンクステーキ丼が楽しめるんですってよ。

ぁ、ハワイアンどーんとこい!

tabelog.com

 

と鼻息も荒く12時に目的のアロハオレンジに突撃したら、既に3時間待ちの札が!!
そ、そんなぁぁ~~( ;∀;)

  

仕方がないので、島在住の友人おススメの蕎麦屋へターゲット変更。

アロハからソバ。えらい違いです。

年季の入る木製のドアをギギーッと開けると、壁を飾るペナントや、演歌歌手のポスターなどが昭和風情を醸し出す店内。
さくらご一行8名様は案内された席にわらわらと座ります。

 

ところが、注文を聞きに来たおかみさん。
「あらー、お蕎麦足りないわね。今から作るからちょっと待ってね。」
 

ハイ、待ちます、待ちます。炎天下のアロハオレンジ前で3時間待つのに比べたら、店内で少々の待つくらいノープロブレム!

…と、のんびりしてたら、そば打ちの準備をしていたご主人が「子供たちも一緒に作っていいよ。」と嬉しいお誘いをしてくれました(*'▽')

やります!やります!ついでに大人もいいですか~?と想定外のそば打ち体験スタート。子供たちも初めてのそば打ちに大喜びです。

↓ガーミンはめた手は私。真剣に切ってますw

f:id:sbt3:20170831145912j:plain

 

お店のご主人が切ったそば。

f:id:sbt3:20170831150442j:plain

わたしの…((;'∀')食べかけスミマセン…

f:id:sbt3:20170831152543j:plain

 

味はどちらもおいしかったです!!のど越しはご主人のそばの足元にも及びませんでしたけどね。テヘ。

子供たちも頑張って麺を伸ばし、そば切り包丁でえっさ、えっさと切っていました。
このざるそばに天ぷら盛り合わせ、とろろ、箸休めの小鉢に炊き込みご飯までついて680円!(しかもそば打ち体験付き)

更に子供達には裏メニュー「そばクレープ」まで振る舞っていただきました。

懐が深いぜ。周防大島

 

結局ハワイ気分からは少し外れてしまいましたが(ってハワイ、行ったことないけどさ!)、1泊2日の短い滞在時間ながら大人も童心に帰って楽しんできました。

また行きたいなー。今度はもう少しゆっくりと。

f:id:sbt3:20170831145126j:plain
お宿からの夕暮れ。ハワイっぽい…よね!?

 

\子供の学校が始まってホッと安堵の母さんに労いのポチをよろしくね!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー