母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

まずは試乗!クルマ買い替え計画①

今朝、目を覚まして時計を見たら15分寝坊。

起きなきゃっ!!と飛び起きたさくらです。
よく考えたら、仕事でもないのにそんなに慌てなくても良いんだよね(苦笑)

まぁ、それでも今日はゆっくりジョグ30~40分というメニューなので5kmほどのんびりジョグりました。

いつものジョグよりさらに15秒/キロほどゆっくり走ったのに、心拍数はいつもより10ほど高めでした。大慌てで目覚めたからでしょうか…^^;

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、本題。先週、クルマ選びに出かけた時のこと。

しばらく色々見て回ると思うので、備忘録もかねて書いていこうと思います。

その記念すべき(?)一回目☆(でもいつまで続くかわからんので、カテゴリーは雑記で)


現在、我が家で使ってる車は、トヨタファンカーゴ
結婚したての10年前、駅徒歩3分の大阪の実家を出て、もより駅から山道(と当時の私はそう思った)を2kmほど歩く今のおうちに嫁に来て、無理や!!と速攻で買った車です。今はその坂をダッシュしてるけどね。結婚10年で人は変わるのです。

 

その時の車種選択の条件はこの2点。
 ①ペーパー歴が長かったので、ぶつけても気にならない程度の価格
 ②駅までのお迎え時に自転車ごと回収できる(当時、夫婦ともに駅まで自転車通勤だったので)

そこで見つかったのが、既に中古で6年落ちのポンコツお手頃なファンカーゴ。以来10年、日々の送迎、レジャー、育児、そして介護と我が家の足となって大活躍してくれました。いやいや過去形ちゃうし、まだ現役で活躍中ですw

元気に走ってくれていたファンカーゴですが、そろそろご老体。前回の車検時に「次は交換箇所が相当あると思うよ。」と脅された次回車検を今年12月に控え、見積もりの前に買い替えも視野に入れておくか。となったわけです。

加速も悪くなってきたし、こないだの山口旅行の高速でも10km/ℓくらいしか出てなかったし。なんかベルトもキュルキュルいってるし…。それにエアコンの効きも悪くて、今年は扇風機付けて走ってたし(笑)

 

今回も選択基準は前回とあまり変わらず。メインは送迎とレジャーになると思うので(介護の第2波はまだ先と信じたい)、自転車を積めて、私が安心して転がせるやつ!

と、先週は3軒回ってきました。

www.mitsubishi-motors.co.jp

まずは三菱のデリカD:2.
今の車とサイズ感も近いから。というだけで見に行きました。運転はしやすかったけど、あまりワクワクせず。実用重視なデザインのせいかな~^^;

初めて知ったけど、このデリカってスズキのOEM品なんですって。じゃぁ、オリジナルのスズキのソリオも一応見ておこうかな。と三菱はそそくさと退散。

 

www.honda.co.jpお次に今日の本命、ホンダのお店へ!
駐車場の入口にアプローチした瞬間、「いらっしゃいませ~!」と飛び出してくる店員さんたち。数分放置されたさっきのお店とはエライ違いですw

3人家族の我が家。今後、家族が増える予定もないのでターゲットは5人乗りのフリードプラス。車体の大きさ以上に室内が広く感じたのは設計のトリック?前方の視界の良さも好印象でした。

開口部が低い荷室も重量物を入れる時は使いやすそう。ただ、前モデルにあった荷室側面の小間物整理の棚がなくなっていたのは残念。あれ、便利そうだったのになー。

ところで、今どきの車って当たり前にキーレスエントリーなんですね。キーを回してドアを開けて、そのキーを差し替えてエンジンをかける生活の私、わからないボタンがいっぱいでキョロキョロしっぱなしでした(恥)
気分は浦島太郎です。

 

www.renault.jp

最後は影の本命、ルノージャパンへ。こちらのターゲットは、いつも街で見かけるたび「かわいいなー」と思っていたカングーです。

いやー!やっぱり見た目はかわいいですね。でも横幅が1800って…。アルファードとほぼ同じ一緒ではないですか。いやフランス版、日産バネットと言った方がしっくりくるような。荷室も「納品行ってきます!」って感じの無骨さです。こういうの嫌いではないけど、子供のウケは「可愛くない!」といまいちでした。

もちろん試乗もちゃっかりしてきましたよ!

剛健なスチールボディの重量のせいか坂道が重く感じた以外は、取り回しもし易く楽しく運転できました。

室内も開放感あって広いし、飛行機にあるみたいな物入れ(オーバーヘッドコンソールというらしい)、も主婦目線で散らかった車内が一挙に片付きそうな錯覚を覚えて素敵に感じました。

気にした車幅も目線が高くて視界が良いためか、さほど気にならず。なにより、わからないボタン類がなくて(ナビすら無かった)、浦島太郎の私も安心して運転に集中できます(笑)

そんな楽しいカングーでしたが、今どき1.2LターボエンジンのMT車(いちおうAT車もあったけど)で、しかもハイオク。燃費を気にする我が家ではやっぱり選択肢から外れちゃいました。

 

と、先週はこんな感じで楽しく(何より夫が楽しそうだった)、クルマやさん巡りをしたのでありました。

次回は中古車やさんを訪ねてみる予定です。面白いのあるかな~♪

庶民の我が家では、車の購入なんて滅多にあることではないので、盆と正月とオリンピックと世界陸上がいっぺんに来たくらいの大イベント。

いい出会いがあるといいな。と願いながら、また次回以降も書いていきますね。

 

 

 

\つい長文になっちゃいました。ここまで読んでくれたあなた!ついでにポチもお願いね!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー