母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【6週目】ようやく折返しの小出式トレーニング

ようやく6週目までたどり着きました。

 

とはいっても、ここまではまだ序盤。いわゆる「足と心肺の基礎づくり」のトレーニングです。
なので前週より若干追い込みつつも、走り切る方が大事なので、あまり無理はしませんでした。

 

ビルドアップは最後までペースアップしてラスト全力で走り切れるペースで。
タイムトライアルは2本目も最後まで追い込めるペースで。

昨シーズン至らなさを痛感したスピード持久力をアップさせたいので、今はペースコントロールを課題に練習しています。

 

メニュー本には、毎度ながらイラストの小出監督

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「練習だから足が止まっても大丈夫!怖がらずに行ってみよう!!」

 …って、笑顔のコメントをしてるんですけどね。

 

 

いや、やっぱり足が止まるほど突っ込んで故障するの怖いし、マイペース+αくらいにしときますわ(ヘタレなんで^^;)。

 

と、こんな私ではありますが、少しは練習の成果が出てきたかしら!?

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□
1. 日 休み
2. 月 ゆっくりジョグ 30~60分
3. 火 ビルドアップ60分 先週より追い込む
4. 水 休み
5. 木 ゆっくりジョグ 30~40分
6. 金 アップジョグ~タイムトライアル5km×2本
7. 土 ビルドアップ20~25km

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 日 休み

2. 月 ジョグ 5.6km キロ6:40ペース 37:33(平均心拍数131bpm)

3. 火 ビルドアップ60分で 11.4km (平均心拍数151bpm)
 ラップ>> 1km~5km  5:39 / 5:26 / 5:14 / 5:25 / 5:09 /
  6km~ラスト 5:19 / 5:20 / 5:18 / 4:58 / 5:05 /

4. 水 休み

5. 木 ジョグ 5.3km キロ6:46ペース 36:12(平均心拍数146bpm)

6. 金 アップジョグ2km~タイムトライアル5km×2本
   5kmT.T.(1本目) キロ 4:43ペース 23:39(平均心拍数162bpm)
   5kmT.T.(1本目) キロ 4:49ペース 24:09(平均心拍数167bpm)

7. 土 ビルドアップ20km (平均心拍数155bpm)
  平均ペース5:25 分/1:48:31
  5kmラップ>> 27:55 / 27:46 / 26:44 / 26:06 / 

週間走行距離~55.14km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 火曜日のビルドアップ60分はデコボコペース走になっちゃいました。
土曜日の20kmビルドアップも似たり寄ったり。5kmラップでは一応ペースアップしてるけど。

 

体感のペースと、ガーミンに表示されるペースに1km当たり30秒ほど誤差があり、えーなんでー!?と時計を見ながらピッチを上げ下げしたら足に来てしまい...。結果、後半スタミナ切れで激沈という結果でした。

疲れをうまく抜けずに体が硬くなってきてるのかもしれません…。
しばらくサボってたゴルフボール転がしもやってみるかな。あとはアルコールも控えよう^^;

 

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