母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【7週目】な、なんとか今週も走り切ったわ!

サブ4目標の小出式マラソン練習メニュー(少し上方修正)、7週目の振返り。

トータル13週(通常練習10週+調整3週)も中盤になり、いよいよスパルタンな練習もちらほら。手始めは今週からは始まる30km走!ついに来たー(; ・`д・´)


「もう嫌だ!」と思ったら辞めるつもりだけど「辛い、キツイ!」となっても、不思議と嫌だ!とは思わないんですよね。

やればやっただけ走力アップが実感できるのと、厳しさの中にも愛を感じるからかしら。これが小出マジック!?

 

ってなわけで、今週もカントク信じて走ったわよ!

 

は い 、ド ン !

 

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□
1. 日 休み
2. 月 ゆっくりジョグ 30~60分
3. 火 ビルドアップ60分 スタートから速め、後半も追い込む
4. 水 休み
5. 木 休み、またはゆっくりジョグ 20~60分
6. 金 アップジョグ~タイムトライアル5km×2~3本(10km×1本でも可)
7. 土 気持よいペースで25~30km(7週目25k、8週目30kでも可)

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 日 休み

2. 月 ジョグ 6km キロ6:51ペース 41:09(平均心拍数135bpm)

3. 火 ビルドアップ60分 11.5km (平均心拍数154bpm)~ダウンジョグ
 ラップ>>~5km 5:53 / 5:26 / 5:06 / 5:24 / 5:14 /
  6km~ラスト 5:34 / 5:13 / 5:01 / 4:58 / 5:03 / 4:57 / 4:29 /

4. 水 休み

5. 木 距離走30km (平均心拍数166bpm)
 ゆっくり入って最後5kmはペースアップ
 平均ペース5:55 /2:57:47 
    5kmラップ>> 31:12 / 30:36 / 30:04 / 29:47 / 29:41 / 26:45

6. 金 アップジョグ~T.T.10km×1~ダウンジョグ
   10kmT.T.  5:09ペース 51:32(平均心拍数163bpm)

7. 土 休み

週間走行距離~59.59km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

先週からの変更点は、5km×2本だったタイムトライアルが5km×2~3本、もしくは10km×1本になり、週末の距離走も25~30kmと最長オーダーになったこと。

f:id:sbt3:20170919132231j:plain負荷が増えた分、休みも1日増えたし、TTも10km×1と
逃げ道はあるし、距離走だって今週は25kmでもいいのね!
監督の愛を感じるわ!!

 

週後半は雑用が立て込んで、いつもの朝活時間に走れなかったりしたので、メニューの並びを変更してこなしました。

 

距離走は久しぶりに午前中ゆっくり時間が取れたので、少し離れた河川敷コースまで遠征。

せっかく出かけたし…と今週は25kmのつもりでしたが30km走に上方修正。芝コースなので、ゆったり走るには足にも優しくていいですね^^

でも、疲れが残ったのか翌日の10kmT.T.はキロ5が切れませんでした…。
教訓:スピード練習は距離走の前にすべし!

 

足の疲れも残ったので、土曜はランオフに。ジョグ入れても良かったんだけど、子供の運動会の日だったので体力温存ということで。

結果的に温存しておいて良かった!と自分を褒めたくなるくらい疲れましたw 

 

運動会の感想はまた改めて。

 

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