母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【10週目】最終週は雨降りに負ける

10週間の通常練習も最後の週。

そんな私の気合いを嘲笑うように… 

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連日の傘マークです。、ヽ`、ヽ`个(・ε・` )ちぇー

加えて夫の急な出張も重なってしまい。
セット練にしたい週後半のjog→TT→30kmBUの3連続の計画はあえなく( ºωº )チーン…。

まぁ、そんなときもあるよね!
と、お天気に合わせて前後を入れ替え、時間を入れ替えて、できる範囲で走ったよ。

 

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□

1. 日 休み(またはウォーキング30~40分)
2. 月 休み
3. 火 ビルドアップ60分 スタートから飛ばす
4. 水 休み
5. 木 ジョグ 30~50分
6. 金 アップジョグ~タイムトライアル5km×2~3本または同15km×1本
7. 土 ビルドアップ25~30km(レースのようにがんばる)

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 日 休み

2. 月 休み

3. 火 ジョグ 7.4km 6:08ペース 45:36(平均心拍数186bpm)

4. 水 ビルドアップ60分 11.5km (平均心拍数187bpm)
  ラップ>> 1km~5km  5:25 / 5:10 / 5:31 / 5:25 / 5:24 /
  6km~ラスト 5:13 / 5:14 / 5:18 / 5:00 / 4:53 / 4:53 / 4:51
 前後にアップジョグ&ダウンジョグ

5. 木 休み

6. 金 ビルドアップ30km (平均心拍数166bpm)
 平均ペース5:25 分/2:57:47 
    5kmラップ>> 27:28 / 26:44 / 27:08 / 26:47 / 27:03 / 26:43 

7. 土 ジョグ 7.3km 6:12ペース 45:22(平均心拍数160bpm)

8. 日 休み

週間走行距離~58.59km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

連日の雨で、ついに週末のタイムトライアルをとりこぼしました。
最終週だから、「TT→距離走」はセット練でやり遂げたかったのにな。ちぇ。

まぁ、無理して風邪を引いたら本末転倒。でも、せめて距離走だけは!と頑張りました。

金曜のまだ曇天&小降りの午前中に30kmをやって、次の日は雨が上がった隙に疲労抜きのジョグを少し。


その距離走、今週は週初めから高めの心拍数が出ていたので、ピッチを170~180位と抑えて走りました。
結果、心拍数は170を大きく超えず走り切れて一安心。
ただ、心拍が上がる要因は他にもあると思うので、今後も用心ですね。


そして、先週ガタガタだったフォームも崩れないように気を付けて。定番ですが、股関節、骨盤、体幹を意識して走りました。

昔、誰かに教えてもらった「丹田からタコ糸で引っ張られているように~。」

と、唱えながら走ったので、先週ほど大きく崩れなかったかな。と自画自賛

 

でもね、良いことばかりじゃなかったのよ。

ラスト2キロあたりでいよいよバテて、少し立ち止まって給水しました。
その後、再び走り出した所、わき腹に差込み痛が!
さすっても、押さえても、伸ばしても、無視しても全然だめ!!


諦めてイテテ~と腹を押さえながら、ヨロヨロとラスト1kmを走ったわよ。

雨に濡れてお腹が冷えた上に、普段使わない腹筋を酷使したせいかしら?
まぁ、歩かなかっただけましね。

先週の私↓

sakurun.hateblo.jp

 

そして今週の私↓

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ウエアが秋仕様になっただけで、結局かわり映えしないじゃないの"(-""-)"
まったく最後まで何が起こるかわからないわ。いい勉強になったけどね。

それにしても、この雨続き。子供の行事関係も変更&中止の連続で予定は狂いまくり。私の練習計画も狂いまくり。何より、乾かない洗濯物と、玄関の半乾き運動靴のせいで家の中が異臭を放ちだしているわ(◎_◎;)


きっと近々レースを控えたランナーの皆さんも、この雨続きで練習時間の確保に頭をひねっているのではないかしら?まったく、お天気のこととはいえ、まいっちゃうわよね。

 

さぁ、来週からは3週間の調整メニューが始まります。本番もいよいよね。
おかやまマラソン当日は晴れの国の底力を期待してるわ。もう雨は勘弁よ!

 

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