母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

作って食べようエナジーバー

疲労回復を助けるために、練習の後は30分以内にアミノ酸&タンパク質を摂取するようにしています。

すぐ帰宅できる時は、グレープフルーツジュースと、プロテイン入り豆乳をがぶ飲み。

 

でも帰れないときは?


少し離れた河川敷コースに遠征したりすると、30分では帰れないんですよね…。帰りにスーパーで買い物もするし^^;


ってなわけで、手軽に食べれて美味しいエナジーバーを作ってしまいましょう😋

自家製グラノーラと朝の焼き菓子
↑↑参考図書はコチラ↑↑

 

材料(オートミール、油脂、ドライフルーツ、ナッツ類、プロテインなど)を混ぜて…

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180℃のオーブンで20分ほど焼くと。

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ほら出来た~(*‘∀‘)

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少しまとまりが悪かったので、溶かしマシュマロをつなぎにした物も作ってみました。

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こちらは冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

 

しっとりとして食べやすくなったけど、個人的には焼いた方が香ばしくて好み。
色々と好みの材料を混ぜれるのは手作りの良さですね。

 

手軽に作れて、栄養価も高いので育ち盛りの子供のおやつにもおススメです。

 

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