母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【11週目】調整練習に入りました…ってどこが!?

来月のおかやまマラソンまで1か月を切りました。
残り3週間は調整メニューで仕上げます。

先週までの10週間トレーニングで付けた心肺能力と筋力は落とさず、疲労だけを抜いていく…。

そんなこと、ホントにできるの~?でも疲労を抜くんだから、今週からは楽になるんだよね!(^^)!

と、前回は甘く考えていた(?)この調整練習1週目。
そうで~す!ふたを開けると、ちゃんと最後のシゴキが用意されていました。

 

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□

1. 日 ジョギング60分
2. 月 ジョギング40~50分
3. 火 タイムトライアル10km(可能なら20km)
4. 水 ジョギング40~60分
5. 木 ジョギング40~60分
6. 金 ペース走20~30km
7. 土 ジョギング40~60分

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 日 休み(雨だったので…^^;)

2. 月 ジョグ 7.7km 6:29ペース 50:14(平均心拍数148bpm)

3. 火 タイムトライアル20km 5:03ペース 1:41:12(平均心拍数189bpm)
  前後に10分ほどアップ&ダウンジョグ

4. 水 ジョグ 6.2km 6:33ペース 40:58(平均心拍数178bpm)

5. 木 ジョグ 6.0km 6:45ペース 40:51(平均心拍数178bpm)

6. 金 ペース走30kmでスタート、25kmでDNF(平均心拍数165bpm)
  ペース5:45 2:23:39 
    ※17kmで限界を感じたのでジョグペースに下方修正して25kmで打ち切り

7. 土 休み(あいにくの雨。残念!無念!ww)

 

週間走行距離~68.39km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

残念ながらの恵みの雨で2日お休みになってしまいました。
この休みがなければ先週の木曜から10連荘だったんですよね。
せっかくのドMメニューだったのに、あー残念(棒)。

 

f:id:sbt3:20170919132231j:plain

 まだレースまで3週間あるから、
 最後の負荷をかけれる週ですね。

 


つなぎのジョギングは取りやめたものの、負荷をかけるべく、ポイント練習はきっちり挑みました。

実は今週のT.T.は10km、ペース走も20kmでいいかな?と思ったので前回の練習ノートを確認。

そしたらちゃんとやってましたよ。T.T.20km&ペース走30km!3月の私、すご~い!!
くっそー!過去の自分に負けてたまるか!と、今回も頑張ってみました。

 

まず火曜のT.T.20km。
キロ5’00で20km、余裕をもって走り切れたのが、大きな自信になりました。
良い練習ができた~!と気分もアゲアゲです♪

 

が、上向き調子はそこまで…。

 

翌朝のジョグ、キロ7でトコトコ走っているだけなのに、足が重い。
そして息も上がってきて、足の親指に違和感まで。


これ、疲労が抜けずにジワジワ調子を崩すダメパターンでは!?

…と不安を抱えつつ、結局調子が上がらないまま金曜のペース走30km。


せめて余裕持って。と、10km毎に5'40>5'30>5'20のビルドアップでスタートしたものの序盤の5'40でも息が上がってくるのがわかります。
それでも10km過ぎて5’30にペースアップしたあたりから少し足も軽くなってきたので、行ける所まで行くか。と走っていたらば…。

 

きましたよ!!

 

f:id:sbt3:20171022161745p:plain

イテテテテ~!使いまわしの絵でスミマセン^^;

 

また脇腹痛ですわ( ;∀;)
痛みがひどくならないうちに、立ち止まって体側を伸ばして再び走り出したら、一気に足にきました。でも、脇腹痛はおさまったよ!少しは学習したねw

 

息が上がる、足が重い。もう5'30ペースは諦めて、190を超えていた心拍を落とすべく、ペースダウンして粘ります。もう少し距離だけでも踏みたい!!
そんな状態で、結局後半はLSD^^;

 

重い足を動かしながら、色々原因を考えてみました。疲労?貧血?それとも寝不足??

 

そうだわ!!

 

これ、きっとあんまり無理したらあかん!と数年前に他界した天国の父ちゃんが念力でも送ってきたんじゃないかしら!?
そっか、そっか。そういう事なら無理しちゃいけないね^^
と、勝手に解釈して、25kmまで走ったところで「よっしゃ、この辺でかんべんしたろ!」とDNF。

 

まぁそれくらい、急に足に来たって感じだったんですよね。

 

それでも持参の補給食はきれいさっぱり平らげて、帰途につきました。
例のエナジーバーも2本平らげたよ!あとミカンとおにぎりも。胃袋は元気ですw

そうそう、東の空にも手も合わせておきましたよ。
ありがとう、父ちゃん!元気になったよ(笑)

 

さて、こんな調子で私の調整は進むのでしょうか!?
次週以降も気を抜けないわね!
そして、ご先祖様の供養も気を抜かずにしておかなくちゃ。
しばらくお墓参りに行ってないからなー^^;

 

\お墓参り、ちゃんとやりなさいよ~と思ったらポチッとね!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー