母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【12週目】今週は秋晴れ!気持ちも秋晴れ!

10月の雨続きが嘘のように、今週は秋晴れの続く1週間でしたね!

青空見ながら走るのも久しぶり~♪と気分も上がります。そして先週に引き続き、上がる気分に比例して心拍まで上がり気味な1週間でした^^;

大会まで残された時間も少ないので、あとは開き直りでいきましょか!

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□

1. 日 休み
2. 月 ジョギング30~50分
3. 火 タイムトライアル5km×1~2回
4. 水 ジョギング40~50分
5. 木 ジョギング30~40分
6. 金 ペース走15~20km
7. 土 ジョギング30~40分
 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 日 休み

2. 月 ジョグ 6.4km 6:18ペース 40:30(平均心拍数153bpm)

3. 火 タイムトライアル5km×1
4:39ペース 23:16(平均心拍数172bpm)
前後に10分ほどアップ&ダウンジョグ

4. 水 ジョグ 6.6km 6:15ペース 41:35(平均心拍数168bpm)

5. 木 休み※1.

6. 金 ジョグ 6.1km 6:29ペース 40:04(平均心拍数164bpm)

7. 土 ペース走20km 5:26ペース 1:48:42(平均心拍数166bpm)
前後に10分ほどアップ&ダウンジョグ

8. 日 ジョグ 5km 6:34ペース 32:56(平均心拍数143bpm)

※1.書籍のメニューを繰上げて実践していたので、1日調整しました。

 

週間走行距離~56.24km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

今週のポイント練習は2回。

火曜日のTTはあえて1本で。
そのかわり全力で突っ込みました。いつもは2本目があるから~と気持ちも足も押さえていたけど、最後のTTなので思い切っていきましたよ!2kmくらいで足が止まりそうになったけど、粘れー!粘れー!と呪文のように唱えながら走りました。

ちなみに1kmラップは4:39-4:45-4:37-4:39-4:35でした。ね、粘ったでしょw

 

土曜のペース走は3か月の練習の総仕上げです。
 ①目標ペース5:20+10秒の5:10で15km
 ②最低ラインのサブ4ペース5:30で20km

この二択で悩んで②を選択。心肺・足とも余裕をもって上がって、気分よく来週につなげたかったので。

逆に②で余裕がないなら今回のサブ4は諦めるつもりでした。

結果、気分よく20km走れたので一安心^^
あー、良かった!!また撃沈か!?とひやひやしてたので心底ホッとしました。

 

先週からの動悸息切れ、貧血かも??と赤身の肉をいつもより多めに食べたり、最終手段の鉄サプリも飲んだりしたのが効果あったのかな。

そうそう、先月からは禁酒もしてます!1回飲んじゃったけどw 

 

おかやまマラソンまであと1週間。走り終わったら飲むぞー!飲むぞー!いっぱい飲むぞー!

 

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