母さんのマラソン練習日誌

マラソン3年生です

【序章】おかやまマラソンレースレポ

昨日は速報やtwitterにたくさんのコメント&お星さまをありがとうございました。

f:id:sbt3:20171113132519j:plain

帰りの新幹線で涙ぐみながら読ませてもらいました。
ゴール後に銭湯で風呂に入り、すっぴんのままだから泣いてもヘーキ!
化粧崩れの心配はご無用よ!


そんな喜びから一夜明け、今朝はゆるゆるとほぐしジョグ(今朝も走るんかいw)。f:id:sbt3:20171113093514j:image

いつもより念入りにアップをして、のそのそとスタート。
始めは重かった足も、5kmほど走ると動きが良くなってきました。

これで明日からは1週間完全にランオフします。

レース直前になって心拍が高くなったり、足のあちこちに小さい痛みが出たり、腰が重くてグキッと来そうだったり…。と不安箇所が山積してきたので、次に向けて一度ちゃんと身体をリセットします。

 

と、前置き長くなりましたが

おかやまマラソンレースレポ(序章)

でもレースレポの前に前日の受付&観光からね!写真多めでお伝えします

 

6月に当選発表を受けて、前日受付なので前泊になるのね~。とホテルを探すと…

 

ない!

 

ない!!

 

どこも、ない!!!

 

そう、既に市内、近郊全てのビジネスホテルは満室だったのです(ノ∀`)アチャー

こうなったら民泊だ~。と見つけたのがコチラ↓

f:id:sbt3:20171113120143p:plain

岡山駅から200m、交通至便。一泊なんと2,000円でコスパも最強!
ビルの屋上にあるプレハブ小屋です。隣の小屋にはアメリカ人男性が泊まってました。ドキドキしたわ^^;

風呂なしだけど当日は朝も早いし、寝るだけだからオッケー!とこのプレハブに宿泊することに(トイレと洗面はビル内の物を使えたよ)。

子供の習い事のお稽古に付き合ってから出発したので、岡山には昼過ぎに到着。こちらの屋上小屋に荷物を置かせてもらい、いざ観光へ出発でーす。

 

と、まず向かったのは後楽園。

f:id:sbt3:20171113121622j:plain

秋晴れの真っ青な空の下に、手入れの行き届いた庭園の緑の対比。
吸い込まれそうな景観です。先人の雅な心に触れた気持ちになれる贅沢な時間にウットリ。

ところが心を浄化し、雅やかに散策してる道中、ふと思い出したんです。

「しまった!!割引券(大会要項についてた)を出すの忘れた!」

さくら、痛恨の極みです…( ;∀;)一気に俗世に引き戻されてしまいました。
いいのよ。大した金額でもないんだから。でも、せっかく持ってきたのに…せっかく...(諦めが悪い)。


気を取り直して、お次は漆黒の城「岡山城」へ。
f:id:sbt3:20171113121706j:plain
戦後再建されたお城なので、建物の魅力度は低いけどそこは仕方ないかな。
城中からは岡山市街が一望できるので、明日のコースを確認したり、ワクワクと見学。

 

最後は後楽園のすぐお隣にある「夢二郷土美術館
ここでは忘れずに割引券を使いました(笑) せっかく持ってきたんだから!

f:id:sbt3:20171113121304j:plain

建物もかわいい^^
岡山県出身の画家、竹久夢二の作品が一堂に展示してある美術館です。幽玄な裸婦像の作品をはじめ、原画、スケッチ画も数多く展示してありました。
鉛筆のスケッチにさえ、独特の世界観が滲み出ていて夢二ワールドにどっぷり浸れます。隣接のミュージアムショップも可愛いものが多くて悶絶しそうになりました。

 

実はこの美術館の前が39km地点。

これはランナー受付のあるゴールまでコース下見したくなりませんか?
ってわけでゴールまで3km、トレースしてみたよ!

f:id:sbt3:20171113121348j:plain
こんなバイパスが2つもありました。うへー。
こりゃー最後まで気を抜けんなー。キッツいなー。などと考えながら会場到着。

f:id:sbt3:20171113130237j:plain

設営準備も佳境ですね。ありがとうございます!!
ジワジワと緊張感が高まってきました。


ゼッケンを受け取り、Tシャツを受け取り、エキスポ会場は一回り。
日も暮れてきたので、最後のカーボローディングに向かいましょうか。

お目当てはこのお店。

岡山市 北区 ぶたかば 通販 【かばくろ】 B級グルメ ネット販売

るるぶに載ってたので来てみました(ミーハーw)。

f:id:sbt3:20171113131403j:plain

まぁ、B級だしー。とあまり期待してなかったけど、豚肉のあぶり感が絶妙で、カリカリのお肉とタレの浸みこんだご飯との相性もばっちり。うまかったです!
セットの担々麺は、まぁおまけだしね。って感じでしたが^^;
かば焼き丼の単品にすればよかった~。いちいち諦めが悪いw

こうして腹も膨れて、さくらの岡山の夜は更けていくのでした…。

 

つづく(次は走るよ!)

 

\たくさんの応援に感謝感激です!また次も頑張れるようにポチをよろしくね~!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー