母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【2週目】まだ2週目かよ…

朝は寒い、昼は忙しい、夜は飲みたい(おい!)…。走る気がしなーい( *´艸`)
と、やる気モードはどこへやら!?というていたらく。

メニューはこなしているものの、今一つエンジンがかからないので練習の質は下がり気味。いや、練習の質が低いからやる気が出ないのかも?

一言で言えば体の切れが悪い!おかやまロスで緩み切った上に、2㎏増のお土産まで付いてきたからね。あとは食事のバランスが…。鉄分強化メニューもサボってたからな。

そんなわけでゼーハーする割にペースは上がらないし、体も重いせいで無駄な動きが多い。結果…更にゼーハーする。という悪循環。

 

こんな状態でスピードを追い求めても仕方がないので、今週はなるべく起伏のあるところを選んで走りました。陸橋を渡ったり、階段のあるところを選んだり。ゆっくりランでも心肺と脚が鍛えられることを期待して!

まだ2週目。始まったばっかりだしね。気を取り直して今週もいってみよー('ω')ノ
気分的にはまだ2週目かよ…なんだけどね!

 

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□

1. 土 ジョグ40~50分
2. 日 ジョグ60~70分
3. 月 BU60分(後半15分しっかり追い込む)
4. 火 休み
5. 水 ジョグ40~50分
6. 木 T.T.5km×2
7. 金 LSD3時間(途中歩いても良い)

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 土 ジョグ5.8km 40:41 (6'48") 高度42m・心拍数153bpm

2. 日 ジョグ4.5km 28:20 (6'15") 高度4m・心拍数164bpm

3. 月 BU60分11.3km (5'18") 高度40m・心拍数163bpm

4. 火 休み

5. 水 T.T.5km×2(レスト5分、前後2kmジョグ) 
  1本目24:39 (4'55")高度4m・心拍数130bpm
  2本目25:26 (5'05")高度27m・心拍数149bpm
 体感的には相当ゼーハーしたけど数値はそれほどでもない謎

6. 木 LSD3時間 27.7km (6'29") 高度443m・心拍数150bpm
 前日のT.Tとセット練にしたかったので予定変更

7. 金 ジョグ5.7km 40:08 (6'58") 高度39m・心拍数162bpm
 水曜日の取りこぼし分のジョグを振替えて疲労抜きに…できたかな。

週間走行距離~68.09km 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

水曜はジョグの予定だったのに、ウッカリとT.T.を始めてしまう間抜けっぷり。
スタートしてから「あ!今日はジョグでいいんだった!!」と気が付くも、走り始めたら止まれないのがランナーですw

ま、T.T.っていっても閾値走ペースに終わったんですが(それはそれで悔しい)。
2本目も頑張ったつもりでしたが、5分すら切れませんでした。うぅぅ~(>_<)ひどい!

 

そしてずれてしまった予定のまま金曜のLSDも前倒しする事に。
歩いてもOKという監督オーダーに甘えて、近所のお山へマラニックに行きました。

ゆっくりペースで景色を楽しんで走ると楽しいね!
楽しいけど、この調子じゃ次はサブ4も怪しいかもね…^^;

 

いやいやいや!!いいのか、それで!


どこに行ったの!?私の速くなりたいという野望は~!!

せめて鉄分強化メニューは頑張って取り入れるとしよう…。年末年始の暴飲暴食期間だけど、できるかな。

 

最後に。
今週末、レース出走のランナーの皆さま、練習の成果を出し切れますように!
応援していま~す。ファイト~(^o^)/ 

 

\みんなのやる気は絶好調?もし不調ならポチッとしてみ。モチベーション復活間違いなしよ!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー