母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【4週目】走り納めから走り初めまで!

新年あけましておめでとうございます

元旦からインターバルを走ったさくらです。皆様はどんなお正月を過ごされましたか?短文SNSブログ村を見ると、好天も手伝って距離走された方も多かったですね!初日の出ランや初詣ランの楽しそうな記事に「私もがんばろう!」と元気を分けてもらいました!

今年もwebや大会で切磋琢磨。笑顔で2018年を駆け抜けましょう~♪
そして「母さんのマラソン練習日誌」(日誌になってないけどw)もよろしくお願いします。

さて4週目のメニューは年末年始という事もあり、色々変更しながら取り組みました。全体的に距離は短めになったけど、しゃーないか(笑)。
さて、振り返ってみましょう。

 

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□

1. 土 休み
2. 日 ジョグ30~60分(ゆっくり)
3. 月 BU20km(後半飛ばす)
4. 火 ジョグ40~60分(ゆっくり)
5. 水 ジョグ40~60分(ゆっくり)
6. 木 インターバル10分全力×10分ジョグを2~3回
   ※坂道インターバルに置換可
7. 金 BU30km(後半飛ばす)

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 土 休み

2. 日 ジョグ9.1km 52:25 (5'42") 高度52m・心拍数178bpm

3. 月 インターバル10分全力(レスト10分ジョグ)×2
   1本目2.1km 4'31"~49" / 2本目2.1km 4'33"~43"
    事前にアップジョグ15分。20km走る時間が取れなかったのでサクッと。

4. 火 ジョグ 7.6km 43:36 (5'42") 高度41m・心拍数178bpm

5. 水 T.T.5km 23:45 (4'45") 高度33m・心拍数151bpm
    事前にアップジョグ15分、地元の5kmレースに出てみたよ!

6. 木 ジョグ6.3km 42:21 (6'41") 高度47m・心拍数144bpm

7. 金   休み
    足、痛めたようです(無念)
 

週間走行距離~39.39km 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

月曜のビルドアップは20km走る時間が捻出できず、10分インターバルに変更。
木曜のインターバルもT.T.5kmに変更。

地元の大会とはこれ↓
新年走ろう会、通称ぜんざいマラソンです。

例年10kmの部に出るのですが、今年は夫が仕事で不在だったので娘と一緒に5kmにエントリー。せっかくなので5kmタイムトライアルにしてスピ練代わりにすることにしました。

以前、しゅくぞうさんが書いてた「突っ込んでナンボ」を心の中で唱えながら、スタートと同時に猛然と突っ込みました!

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…しかし、突っ込みすぎました( ;∀;)
あっという間に撃沈し、小学生にまでドンドン抜かされて。ペースも気力も右肩下がり。
突っ込んで、後半まで粘れるランナーになるにはまだ修行が足りんと痛感しました。
でも最後だけは頑張ったよ。うん、私なりに頑張った。

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ゴールしてゼーハーしてたら、途中歩いたりしながらの娘もゴール。35分くらいだったかな?2年生女子もよく頑張りました!

ゴールの後は振る舞いぜんざいを食べてほっこり^^

 

そして、翌日の木曜はジョグでほぐして、今日は30km走。
...のスケジュールだったけど、どうも昨夜から足が痛い。今朝もまだ痛い。

ってなわけでランオフにしました(どっちみち30kmの時間も取れないしさ)。走れない痛みでもないんですけど、こういう痛みは嫌ーな感じですねぇ。

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痛いのは足の甲の薬指と小指の付け根。押さえてもじっとしてても痛みは同じなので、疲労骨折ではないと信じたい…。筋腱炎?

明日も痛かったら、近所の市民ジム(ワンコインでマシンジムが使える所があるらしいの!)に行ってみようかな。治まってたら、いつもの河川敷で芝生LSD

まぁ、足を治すのが先決ですな。 

 

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