母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【5週目】できる事をコツコツと~

カテゴリはサブ3.5トレーニングですが、既に落ちこぼれてメニューを下方修正しまくりのさくらです。想定内ではありますけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

でも、参考にしてるメニューは一応サブ3.5なので、このままのカテゴリ名で続けるよー。

小出義雄のマラソンの強化書

小出義雄のマラソンの強化書

 

今の私のバイブル本(しつこいって?)

さて、3月の名古屋で3時間30分台(キロ510ペース)を目指してスタートしたものの、現状では厳しそうな感触。

ここで現状と目標のギャップをどうするかって考えた時に、やっぱり身の丈にあった練習をコツコツ積み上げるしかないのかなー。と、何のひねりもない結論に。

ってなわけで、今週もコツコツ走ったよ!

 

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□

1. 土 ジョグ30~60分(ゆっくり)
2. 日 休み
3. 月 4’45”でペース走60分
4. 火 ジョグ60分
5. 水 ジョグ90分
6. 木 タイムトライアル5km×2
7. 金 LSD2時間以上(距離にして30km以上)

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 土 BU30km
2:53:34 (5'47") 高度80m・心拍数161bpm
5kmラップ29:39 / 29:27 / 29:03 / 28:16 / 28:45 / 28:24
先週見送った30km走。足の痛みが引いたので走ってみた。

2. 日 休み プランク・サイドプランク・ストレッチ

3. 月 ペース走60分 11.5km(5'13")前後にジョグ&ウォーク
雨降りだったのでジムでトレミ初体験。ペースは下方修正で。マシンジムにも手を出したよ!

4. 火 ジョグ 60分 10km  (6'06") 高度47m・心拍数183bpm
 補強にプランク・サイドプランク
心拍はちょっと高すぎでは…。また誤測かな?

5. 水 ジョグ 90分 15.5km  (5'59") 高度98m・心拍数166bpm

6. 木 T.T.5km×2(レストウオーク5分、前後2kmジョグ) 
  1本目24:21 (4'52") 高度8m・心拍数149bpm
     2本目24:31 (4'54") 高度8m・心拍数146bpm

7. 金 LSD2時間 22km (5'28") 高度64m・心拍数168bpm
※事前にアップジョグ2km
5kmラップ26:47 / 26:31 / 26:20 / 28:47 / 11:56(2Km)
15kmでぴったりと足が止まり30kmは諦めました。ペース落として2時間までは粘ったけどね。モーレツな北風に負けました(>_<)

週間走行距離~107km 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

ジョグ予定の土曜日の朝、前日までの足の痛みも引いていたのと、午前中の予定が空いたので先週中止した30kmを未練がましく走ってみましたよ!
痛みが出たら中止したらいいよね。と、ウエーブライダーを履いて芝コースのある河川敷にGo!

結局、足の調子も悪くないわ~。と最終的に30kmコンプリート。
人には無理は禁物!なんて言うくせに、自分のことだと甘くなる。あかんよなー^^;

 

反省して翌日はランオフよ(そういう問題かw)。
30km走の時に、疲れと共に体が右に傾きがちになる癖に気づいたので(痛みが出たのも右足)、ランオフの日は体幹トレを始めることにしました。って今のメニュー、ランオフの日があんまりないんですが(笑)

 

月曜はペース走60分(キロ445)の予定したが、いつもの朝活時間に起きたら雨降り。ホッとして(!?)速攻で2度寝です。

雨なので図書館のビデオコーナーに行きたいという娘を非番で家にいた夫が引率してくれたので、私は朝食を食べてから近所のジムに出かけてみました(夫よありがとう!)。

前回もちらっと書いた、1回500円で各種マシンジムとシャワーが使えるという市民体育館併設のジム。一度行ってみたかったんだー!
嬉しがってトレミも初体験。今日のペース走、監督アドバイスでは60分445ペースが難しくても、ペース優先で出来る所まで頑張る!とあります。

でも、自分の実力では445のスピードよりも持久力の方が課題と思い、「目標のMペース513で60分」に変更しました。

それにしても、トレッドミルってロードよりも足が楽ですね!そして寒くない!(あたりまえ)

せっかくなので、ぬくぬくした環境で、筋トレマシンも一通り使い、シャワーまで浴びてさっぱり^^
こりゃええわ~、箱入りランナーになった気分やな♪とホクホクと帰路につきました。

翌日からは、また朝活に戻って寒さに震えあがりましたけどね。

 

こんな調子で、今年に入ってからは少しモチベーションも戻って来たかも。

先月はやる気が出ないなぁ…。半分惰性で走ってたけど、それでもできる範囲で続けているうちに光も見えてくるもんですね。

 

まぁ、そんな上がった気持ちも、こんな赤紙一枚で突き落とされたりもしたり^^;

 

保護者が学校と関わることは意味のある事とはいえ、痛み分けを前提とした今の運営にはモヤモヤすることが多いのです。

 

\心のモヤモヤって走るとスッキリしない?シーズン後半も駆け抜けようぜ!と思ったらポチッとね~!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー