母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【6週目】今週もコツコツ走りましたよっと

今週は私の住む関西では暖かい日が多かったです!いつものランニングコースにも、小春日和に騙された(?)菜の花が満開になっていて、束の間の春気分を味わうことができました。

でも、来週からはまた寒さが戻ってくるとか…。勘弁してくれー( ;∀;)

さて、今週もコツコツ走りました。
課題をこなし、今の自分のペースを探りつつ。終わったら疲労抜きに注力してまた走る。これを繰り返すだけ!

結果、ドン!!

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□

1. 土 ジョグ30~60分(ゆっくり)
2. 日 休み
3. 月 4’45”でペース走60分←B.U.に変更
4. 火 ジョグ60分
5. 水 ジョグ90分
6. 木 ジョグ40~50分
7. 金 タイムトライアル30km

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 土 ジョグ 30分 4.3km  (7'12") 高度41m・心拍数151bpm

2. 日 休み 家族でBBQに行ってデブ活にいそしんだよ!肉~!

3. 月 BU60分 11.3km 高度30m・心拍数150bpm
・設定ペース3km毎に540-30-20、残りフリー)
・結果 531-531-516-504
最初の3kmを抑えきれず。最後のフリー区間は余力無し。設定ペースは一応クリアしたので、いっか。

4. 火 ジョグ 60分 10km  (6'06") 高度47m・心拍数183bpm
 補強にプランク・サイドプランク
心拍はちょっと高すぎでしょ…。また誤測やな。

5. 水 休み 雨降りを幸いにランオフ。
 補強にプランク・サイドプランク

6. 木 ジョグ 40分 6.5km  (6'09") 高度41m・心拍数150

7. 金 T.T.30km 2:45:38 (5'31") 高度101m・心拍数171bpm
 5kmラップ28:16 / 27:31 / 27:33 / 27:04 / 27:47 / 25:50
今週は30km走り切れました。ゆっくりながらも、最後はペースアップ出来たし良しとします!

 

週間走行距離~62.24km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 今週は週末にタイムトライアル30km(ってえげつないメニューやな!)があるので、他の日のポイント練習は少なめ。

このT.T.30km、今の段階では無理せず自分なりに走り切れるスピードを探るのが目的なので、ひとまず5’20”を目標にスタート。

5’40”で入ってビルドアップしながらラスト5kmを5’00”で上がれたら…。という計画でしたが、2段目5’30”まで上げた所で「これ以上ペースアップしたらあかん。」と神の声が聞こえたので、そのまま530で巡航。最後2kmだけ頑張ったけどね^^

やっぱり疲労がちゃんと抜けてないんだろうなぁ。と実感しました。実際、足も重いし。

この、疲れが抜けない。っての、年々身にしみて感じることが増えてきたんだけど、いやーね。

そうそう最近、寝る前にやってるゆるゆる体操。これが結構リラックスできて気に入ってるの。こんなやつ↓

決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)

夫と娘には「なんか変~!」って笑われるけど気にしないわ!
誰?その恥じらいのなさも年のせいって言ってるのは!?ムキー!

 

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