母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

初体験★全国学力テストを受験した娘

今日はマラソンネタはお休みして、勉強嫌いの小2娘を持つ母のおはなし。
さくら家では先日、娘のために「全国学力テスト」に申込みました。塾でよくやってるアレね。


全国で日常的に繰り広げられているであろう「あー、めんどくっさ!!」と言う子供をなだめすかせ、時には大声を張り上げ、子供を勉強机に向かわせる日々を、我が家でも送っています。

ここで一度、この2年間の勉強の振返りと現状の学力を把握してみるかー。と、web申込から気楽にポチ。 

そして受験日の昨日、試験の引率は夫に託し、私は監督メニューを消化すべく100分ジョグへ(ひどい母だw)。

 

先に帰宅した私。ドキドキと娘の帰宅を待って、さてさて出来栄えはいかが~?と答案用紙を拝見。
テスト終了後、会場で答案をスキャンするので、原本はそのまま自己採点用に返してもらえるんですって。すごいね!イマドキだね!

 

まぁ、返してもらうまでもないのですが…(涙)

f:id:sbt3:20180122112825j:plain
進学塾の問題なので、学校のテストとボリュームが違うとはいえ(問題文だけで、学校テストの3倍はあった!)、解答欄はすざましい空白感。まるっきり歯が立たなかったようです。問題文を最後まで読んだのかも謎。いや、読んだとしてもきっと理解できなかったのであろう…。

入学してからの2年間は何だったのか?とむなしく自問自答のさくらです。

f:id:sbt3:20180122112833j:plain
とはいえ初めて学外で受験した娘の心情を慮ると、結果だけに目を向けてはいかんよなー。と思い直し。

f:id:sbt3:20180122112845j:plain

そうだね。あの子もがんばったんだし、何か褒めてあげられるところは…。

f:id:sbt3:20180122112851j:plain


まだ英語の授業も始まってない2年生に、当たり前にアルファベットを書かせるのか!!という事にも驚き。それとも我が家が遅れてるの!?
それにしても、良く間違えずに書けたね!!

f:id:sbt3:20180122112858j:plain
解答欄の空白を見て思わず怒りそうになったけど、娘も頑張ったんだもんね。まずは褒めてあげなきゃ!受験番号しか褒めるとこ見つけられなかったけど。

我が家の小2女子の初めての学力テストは、そうして幕を閉じたのでした(笑)

 

余談です。
国語の問題で「2月のカレンダーを作るにあたって、ふさわしい写真を考え、その写真の説明と選んだ理由を書きなさい」っていうのがあったんですが、そこで娘は手を上げて「先生!私、誕生日が2月なんですけど!誕生日でもいいですかー?」と質問したんですって。ダメです!って一刀両断されたらしい。
そんな質問した子、あの塾の開校以来、娘ちゃんが初めてだろうな!アハハ(*´∀`)!と夫は笑っておりましたが、夫よ、そこは笑う所だろうか…。母の苦悩は続く^^;

 

 \子供の勉強ってホント悩みの種ね。気にするな!って思ったらポチッと頼むわ…。これでも堪えてるのよ( ;∀;)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー