母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【9週目】想定外のテーパリング週間になったよ

さくら無念です。

3年ぶりに風邪を引いてしまいました( ;∀;)バカだから風邪はひかないと思ってたのに~。私もようやく人並みになれたってことね。(´・∀・`)テヘ

 

じゃ、なくて!!

 

体調不良により今週はほぼランオフ。でも、体力つけて早く治したいので食事は通常通りモリモリ。食欲はあるんよね。

距離走の練習と位置づけていた週末の姫路マラソンに向けて、図らずもテーパリング(?)とカーボローディングする羽目になっちゃいました。しかもオーバー気味に。

まあ、そんなこともあるよね。


■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□

1. 土 休み
2. 日 ジョグ60分
3. 月 4’45”でペース走20km←キロ5ペース走60分に変更
4. 火 休み
5. 水 ジョグ60分←ジョグ40分
6. 木 ジョグ40~50分←休みました
7. 金 ビルトアップ35km←日曜にスライド予定。姫路、走れるかな?

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 土 休み

2. 日 ジョグ 60分 16.5km  (6'03") 高度82m・心拍数159bpm

3. 月 60分ペース走
 11.8km  (5'03") 高度41m・心拍数148bpm

4. 火 休み 補強トレも休み。

5. 水 ジョグ 40分 6.1km  (6'37") 高度54m・心拍数165bpm

6. 木 休み 寝込みました…

7. 金 休み 時間の許す限り寝てました

 

週間走行距離~25.99km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

思えば月曜にペース走した後の疲労感が強くて、早朝からオーバーペースやったんかな?と思ってたら、のどが痛くなってきた。

火曜は元々ランオフだったし、ゆっくりするか。と休んでからの水曜のジョグ。この日の朝は氷点下5度近く。これがまずかった。
のどの痛みも治まったし、大丈夫かなー。と、走りに出たんですよね。

案の定。

帰宅後はのどがガラガラ、ゼーゼー、ヒューヒュー。痛みも増し、鼻水は止まらず、そして悪寒も。完全な風邪引きです。


これはまずい。と夕方になってインフルの検査もかねて病院へ。幸いインフルは陰性で安堵するも、風邪の諸症状はあるわけで。

そして木曜日。
この日予定してた学校行事(PTA)はキャンセルして、一日寝込んでました。
家族を見送って、最低限の家事を一通りしたらお布団直行。15時に娘が帰宅してピンポンするまで気絶したように寝てました(◎_◎;)

やっぱり、疲れが溜まってたのかもね。おかげで熱は下がりましたけど、鼻はまだズルズル。

そんな状態で水曜のジョグ40分以降はまったく走れてません。明日も時間的に走れそうにないので、ランオフ3日で迎えるフルマラソン。どうなることやら。

 

今は症状も治まってきたのでスタートラインには立つつもりではいますが、ぶり返したらDNSもやむなし。
どっちにしても追い込んで走るのは無理っぽいので、体調と相談しながらLSDのつもりで頑張ってきます。

速報も一応下書きしたけど使うかな…^^;

 

\みんなも風邪には気を付けてね!ポチッとして風邪予防よ!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー