母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【レースレポ】世界遺産姫路城マラソン2018

世界遺産姫路城マラソン2018レースレポ、急ぎ足の1回完結よ。長くなるけど、ごめんなさいね!

 

2018年2月11(日) 姫路市の天気 晴 4.7℃ 西の風4.6m 湿度73%

風邪引きでグダグダのまま迎えた当日。

幸い金曜には熱も下がっていたので、レース中に体調が悪くなったらDNFするつもりで、スタートラインに立ちました。

f:id:sbt3:20180213153100j:plain
それにこんな素敵なカードも頂いたし。嬉しいですね!

元々ロング走の練習代わりレースだし、今日のタスクは監督メニューの「ビルドアップ35km」を消化できたら成功だ。

ここで風邪をこじらせて、来月のド本命「名古屋ウイメンズ」に支障が出ては本末転倒。

そんなつもりで、ゆっくりと姫路入り。
ギリギリ到着の上に駅でトイレ渋滞にもはまり、整列場所に並んだのは号砲もギリギリの8時45分。

Bブロックも最後尾あたりに並んで、寒いなーとカイロをモミモミしてるうちに、あっという間にスタート。

桐灰化学 めっちゃ熱いカイロ マグマ 開封するとすぐに発熱する貼らないカイロ 10個入
ちなみに持ってたカイロはコレ!ほかほかだったよ!

ガーミンのスイッチを押して計測もスタートよ!
そうそう、今日はオートストップもちゃんとオフにしておいたよ。おかやまマラソンの二の舞にならないように^^;

スタートロスは1分9秒。いよいよ42.195kmの旅に出発です!

f:id:sbt3:20180213135946j:plain
~コースマップ~公式サイトより


【~5km / 29:13 0:29:13 平均ペース5:51 】タイムはランナーズアップデートより   
今日の目標は15kmごとに530→520→510とビルドアップ。坂道もあるし、風もあるし、ある程度の誤差は想定内。

さぁ、いくぞー!

スタートゲートの手前で着ていたビニールポンチョと持っていたカイロをポケットに突っ込みます。

団子状態のまま市街地をゆるゆると進みます。道幅も狭くはないですが、流れもまだゆっくりペース。私も周りに合わせてゆるゆる走ります。

それにしても沿道の応援が熱い!和太鼓の音、応援の声、寒いのにありがたいことです。

 

【~10km / 27:11 0:56:24 平均ペース5:26 】
市街地を抜けて山陽道を越えたあたりで一気に気温が低下。道路脇の温度計が2℃って表示だったよ…。しかも日陰に入ると更に足元から冷えがじんじん襲って来ます。

そんな気温の低下と共に鼻水もズルズルと大盤振る舞い。

ひえー!とポケットティッシュを出して鼻をぶーん!ぶーん!とかみながら走ります。周りのランナーの皆さま、大変失礼しました^^;


【~15km / 27:04 1:23:28 平均ペース5:25 】
標高が上がるにつれて風も出てきました。

道幅も狭いし、風は強くなってくるし、じわじわ登り坂は続くしで、全体的に周りのランナーもペースダウンしてきたような。

無理に追い越すのもためらったんですが、自分のペースをキープしたかったので端の方から少しずつ追い越していくことにしました。

本当は集団の中に入っていた方が風にさらされずによかったのかもしれないけど。

【~20km / 26:42 1:50:10  平均ペース5:20 】

15km手前からついに雪が降りだしてきました。それも風と共に横からの雪…。
頬にビシバシと当たる雪を感じながら、雪交じりの鼻水が口元の体温をジワジワと奪っていきます。

定期的に鼻をブーンブーンするも追いつかず( ;∀;)

17kmあたりの折り返し地点では目印の火柱が上がっているという話でしたが、こちらも強風でガスの音だけがむなしく響くばかり…。

それでも、この折り返しを過ぎたらしばらくは下り坂です。少しペースを上げて頑張るぞー!11月の岡山ではまだ20kmは余裕だったんだけどな。今回はペースを維持するのもすでに怪しい状態。まだハーフにもたどり着いてないんだよね…。

そして、また鼻をブーンブーン。

 

【~25km / 26:46 2:16:56  平均ペース5:21 】
山を下りてくるにつれて、雪もやんできました。

ここまでの山道、沿道の応援がずーっといらっしゃるんですよ!もう町内総出?応援しなかったら村八分?しまいにはヤギまでメエ~と鳴いてくれた区間でした。人が立っていないところでも、応援用?と思われるかかしがずら~りと並んでいました(笑)可愛すぎるよ…かかしさん("゚д゚)

実はこの辺りから、脚も重くて辛くなってきました。
応援と下り坂の力を借りて足を進めます。私設エイドのゆずジュースにも救われました。美味しかった。

ここでまた鼻をブーンブーン。…としたところで、ティッシュからハナがあふれ、手袋に甚大な被害が!!!

半泣きで手袋を捨ててしまいたい気分になりましたが、後半手袋を捨てたことを後悔した愛媛のtoshiさんのエピソードを思い出し、残り少なくなったポケットティッシュで拭ってそのまま走ります。うう、きたねーよー。


【~30km / 26:40 2:43:36  平均ペース5:20 】
中国道を越えて市街地に入ってくると、心なしか陽ざしに温もりが戻ってきたような気がします。やっと帰ってこれた…。

しかし風は相変わらず、不定期にビュービューと。辛い。辛いよ…。

 

【~35km / 25:43 3:09:19  平均ペース5:09 】

 さぁ、いよいよ30kmまで来ました。
ここから、キロ5’10”にペースアップするのかよ…。
もうだめだ苦しい、苦しい…。

岡山ではここからキロ5カット~!と飛び出した30km地点。今日の私にはその面影もありません。

もう余裕もないけど、今日は35kmまでの練習だ。とりあえずそこまで頑張ろう…。とゼーハーと走ります。ゼーハーしても鼻も詰まってきたので、またブーンブーン。

うう、ポケットティッシュ2袋持参してきたのに、もう残り少なくなってきた。だれか、エイドにティッシュ置いててくれないかなぁ?(置いてないってw)

ところで30~35km区間になっているサイクリングコース、ここは道幅も狭いので沿道の応援との距離が近いんですね。頑張って走らないと応援してくれる方に悪いかな?なんて思って、結果、無理矢理頑張る図式になっていた気がします^^;

この区間、辛いのと風が強いのとでリアルで根性走りでした。

【~40km / 25:13 3:34:32  平均ペース5:03 】
やっと35kmを越えたよ!今日はここまで!!よくやった~。

…のはずだったのに。

ここまで積み上げたタイムがもったいなくて、ジョグペースに落とせませんでした(結局走るのかよw)。

丁度、私の横を良いペースで走っていた男性がいたので「よーし40kmまでは食らいつくぞ!」と決めて横で鼻をズルズル、息をぜーぜー言わせながらついていきました。さぞかし不気味だったことでしょう^^;

何度か抜かしたり、抜かされたりしながら40kmまで粘りました。もうここまでくると、出し切らずに終われるかよっ!という一心です。

全てを出し切れ~!!と足を出し続けます。どんなに頑張っても今の状態ではグロスで45分が切れないとわかっていたけど、最後まで粘らないと後悔すると思ったので。

【~42.195km / 11:05 3:45:37  平均ペース5:03 】
40kmまで来たところで、横のお兄さんが加速。ひー!これ以上は無理です!!

と、ついに置いていかれました( ;∀;)

あとは自力で走り切るのみ!姫路城の敷地内で土道のぬかるみに足を取られそうになったりしながらも、ヨレヨレとゴールを目指します。

目指してるのに!

目指してるのに!!

ちーっともゴールが見えてこないんだってば!!くっそー!!

ガタガタと脚と気持ちが止まりそうになったところで、やっとゴールが見えたぁぁ!!

 

さくら、ヨレヨレでも執念のガッツポーズでゴールです!!


【記録 グロス3:45:37 ネット3:44:28】

 

またしても!!

「ネットで」3時間45分切り…
 あ、でもグロスで33秒、ネットで7秒、PB更新できました。7秒ってw

f:id:sbt3:20180213153105j:plain

もう少し早く整列してたら…。いや、これが実力ですね。

 

余談ながら、今回作ったペース表(キネシオテープに書いて腕に貼ってた)には、ほぼ近いタイムでトレースできてました。

一応の目安に…と設定したペースですが、書いてあるとやっぱり目安になって安心ですね。

 



【レース後】

さて、ゴールしたらあとは流れのままヨロヨロ。周りを見る余裕もありません。土踏まずの所がもう攣りそうで、攣りそうで…。で、鼻水もズルズルで。

メダルをもらい、タオルとポカリをもらって、まだ歩かされるのかよ…。と動物園の中を歩いていた所で、ガーミンのボタンを止め忘れていたことに気が付きました。オーノー!

 

まぁよい。今日は練習だ(しつこい)。

 

そのまま足を進め、玉ねぎスープとチーかまドッグに温かい甘酒のトリプル接待をいただいてホッとしたら、本格的に足攣り~(;°;ω;°;)

ヨロヨロと完走証の列に並びました。ここで、ポケットに突っこんだままのビニールポンチョとカイロが再び活躍!捨てなくてよかった。

 

完走証をもらい更衣室に戻ったら、なんと椅子とテーブルが用意してありました。嬉しいわ~。

それに!!

テーブルの上には「鼻セレブ」が置いてあるではありませんかΣ(゚∀゚ノ)ノ

今日の私には何よりのおもてなしじゃないのよ~!

 

心置きなく、鼻をブーンブーン。あぁ、スッキリ^^
姫路マラソン、最高です!

そしてフルマラソン、やっぱり最高!!

 

\少々きちゃないレポで失礼しました。こんな私ですがポチってくれたらうれしいです/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー