母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【11週目】調整練1週目は最後の追い込み!

10週間の通常練習が終わり、今週から3週間の調整練習が始まります。
その1週目、休みが週2日に増え、ポイント練も3回から2回に減りました。

目指すは10週間のシゴキで作った筋力を落とさず、疲れだけを抜いてレース当日にネガティブで走り切れる万全の体!
ほんまかいな…。と思いつつも、毎回それなりにうまくいってるので、今回も信じて頑張りましょう。

 

でもね。
監督とのお付合いも長くなってきた私。今週のメニューも大体察しがついてるわ。

 

f:id:sbt3:20170919132231j:plainここが最後の追い込み所!
まだ2週間あるから大丈夫。
しっかり追い込もう!

 

 

…ふぅ。シゴキはまだ終わらないって事ね。
初めて監督メニューに挑戦した去年の今頃は「調整練習開始=楽になる」と信じていたのに、ふたを開けてみたら最後の追い込みが待ち構えていたもんだから、人間不信になりそうになったのよね。
でも、ここまで喰らいついたんだもの。追い込みがなによ!やってやろうじゃないの!
今シーズンの練習の集大成、超えるのは去年の私だ。やるぞ、やるぞ~!と、今週も張り切って走りましたよ。
例の鼻炎もすっかり治ったしね^^

 

■□■□今週の監督メニュー(予定)■□■□

1. 土 休み
2. 日 ビルドアップ25km←ジョグ40分に変更
3. 月 ジョグ60分←ビルドアップ20kmに変更
4. 火 休み←ジョグ50分に変更
5. 水 ジョグ40~50分←休み
6. 木 T.T.20km←ジョグ40分に変更
7. 金 ジョグ70~90分←T.T.20kmに変更、ジョグは土曜にスライド

 

▼△▼△結果と記録▼△▼△
1. 土 休み

2. 日 ジョグ 40分 6.8km  (5'50") 高度47m・心拍数142bpm

3. 月 ビルドアップ 20km 1:46:58(5'21") 
   5kmラップ28:07 / 27:22 / 26:53 / 24:36
 ペース 5’37-5’28-5’23-4’55
530-520--510で25kmのつもりでスタートするも、足重すぎ…。20kmでやめることにしました。その代わりペースは上げてみたよ!

4. 火 ジョグ 50分 8.2km  (6'18") 高度79m・心拍数159bpm

5. 水 休み 補強にプランク

6. 木 ジョグ 40分 6.5km  (6'12") 高度32m・心拍数163bpm
 補強にプランク
7. 金  T.T.20km 1:39:21(4'58") 
  5kmラップ24:53 / 24:42 / 24:44 / 25:02
15kmから失速したけど、それだけ突っ込んだって事よ。頑張ったわ~。

8. 土 ジョグ 70分 11.4km  (6'25") 高度74m・心拍数181bpm

 

週間走行距離~75.13km

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

日曜は25km走る時間が取れず、ほかにも朝活時間が取れない日もあって今週は色々変更しました。

でもポイント練習はちゃんと2回やったわよ!25kmは20kmに減らしたけどね。足が重かったんだもの。そういう日もあるわ。無理禁よ。

でも最後の追い込み、ファイナルシゴキのT.T.20km は全力出してやったわよ。我ながらボッチ練でよく頑張ったもんだわ。20km、初の100分切りよ。なんだか幸先良いんじゃない!?

 

そうそう、明日はいよいよお祭りレース(?)東京マラソンですね!
出走される方、応援のみなさまも寒さ対策万全にこのビッグイベントを楽しんでくださいね。
来年は私も走るからね~(*'▽')♪
3回連続落選中だから、来年は当選すると思うわ!きっと、きっと!!

 

 \みんなのポチのおかげで鼻炎も良くなってきたわ。ありがとうね!今日も忘れずに頼んだわよ~!/

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