母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

芦屋さくらファンランで親子ラン

今朝はガチユル走の予定。
…が、4時半にセットした目覚ましを止めて二度寝した腑抜け者です。でも起きなおして40分だけジョグりました。

名古屋ウイメンズから今日で1か月。そろそろ始動したいという気持ちはあるものの、まだ身体も気持ちも付いてきません^^;

 

そんな中、先週の日曜は「芦屋さくらファンラン」で親子ランをしてきました。
シーズン締めくくりにピッタリのお気楽大会です。しかも3kmの部だしね。
自宅から自転車で行ける手軽さも手伝って今年も参加してきました。私はランナーだから会場まで走ったよ!

 

去年は中盤でしんどいだの、胸が痛いだのと、文句タラタラだった娘。2月にあった学校の耐寒マラソン1kmも歩いてんだか、走ってんだかの無様な姿に、思わず応援の声を止めたほど…。

幼稚園時代は毎日のように外で走り回って遊んでいたのに、小学校に入ってからは圧倒的に外遊びをしなくなり、あれよあれよと運動嫌いになってきた感のある8歳女子であります。


まぁ、お友達が習い事や塾で忙しくなって放課後遊べなくなったり、学校の休み時間の外遊びすら、人数の関係で週2回と規制があったりなので無理もないですね。

そんな娘でも、芦屋マラソンは「ハロウィンの時に着たコリラックマの着ぐるみで仮装ランやる!」と出る気満々。
そんな訳で今年もエントリーはしたものの、あんたホントに走れるの~?状態だったのです。

 

そこでこの春休みを利用してジョギング開始!

仮装するなら楽しく走れるように、春休みだけでも練習しよう!と、嫌がる2年生女子を連れ出すスパルタ母さくら。
なだめたり、すかしたりして家の周りをジョギングする事、約3週間。

1周1kmのご近所周回コースを顔はニコニコ、心はイライラと頑張りましたとも!もちろん娘も文句言いながらも頑張ってついてきました。走る度に少しずつ速くなるので、少しは励みになったかな?

 
走った日はカレンダーにマル印。ご褒美シールもあるよ(笑) f:id:sbt3:20180411083254j:plain

そして迎えた大会本番。

スタートの時も「たぶん途中から歩くと思うよ。」なんて言ってましたが、沿道の応援に気を良くして走ってるうちに、楽しくゴールまで走りきってしまった自分にびっくりしてました。

こんなに楽に走れると思わなかった~!とご機嫌の様子に、私も安堵。
今年も楽しく走れて良かったわ。そして仮装は楽しかったです。来年もやるぞ(*´艸`)

  

\最近練習日誌になってなくてブログタイトル詐欺?そのうちやる気出すから応援ポチよろしくね~。/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー