母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

ランニングはじめました!の頃を振り返る

2017~2018シーズンの練習を振り返ろうと練習日誌を見直していたら、面白くなって更にさらに~と古い物まで引っ張り出してしまいました。
昔のアルバムを見てたら、あれもこれも!と色々取り出して眺めてしまう、あの心境に似ていますね。

案の定、ランニングを始めた2014年春のノートまで掘り起こしてしまいました。記録魔だから、掘れば出てくるのだよ^^;

 

そんなわけで、ちょうど自分のラン歴も4年目に入った所でタイミングも良いので、この機に己のランニング歴に向き合ってみることにしました。
一個人が走ってきた記録で、誰かの参考になる様な物でもありませんが、こんな人もいるのね~。位に見ていただけると幸いです。
長くなると思うので、不定期に続編も更新しちゃうよ!

 

▼ラン開始時の私のスペック▼

 41歳専業主婦 1人娘が2年保育の幼稚園に入園したばかり
 陸上経験なし
 目下の目的はダイエットと産後深刻度を増した虚弱体質の改善

 

●走り始めて1か月目経った2014年5月の日記より●

娘が幼稚園に行くようになって、少しばかり一人になる時間が出来たのでランニングなんぞを始めました。

以前から産後、育児を言い訳にたるんだ体をなんとかせねば。と思ってはいたものの、自宅で筋トレなどは一向に続かず、趣味の山歩きも月に数回程度ではまったく効果は見られず(山メシうまーい!とご褒美弁当を食べてた所為もあるが)、娘が幼稚園に入ったらスケート再開したいなぁ。と目論むも、そこまでは時間とカネが許さず。※注・小学生の頃と大人になって数年間、趣味レベルでフィギュアスケートをしてた事があります。

ってなわけで、ランニングです。これならシューズさえあればできるもんね。
と、娘を幼稚園に送ったあと、30分ほど走っていましたが、やはり朝とはいえちょっと暑い。それに、登園後の時間は顔見知りのお母さんとの遭遇率も高く、ダサイジャージ姿じゃちょっと恥ずかしい。
それに、登園後の保護者行事なんぞが重なると結局時間が取れないことも多いので、1週間ほどで娘と夫が起きる前の時間を利用した早朝ランニングに切り替えた所、これが正解。もっと早く始めていたら良かったって後悔するほど。

毎朝、雨の日以外は5時くらいから30分ほど。週末は1時間ほどのランニングだけど、朝走るのって爽やかで気持ちいいですね。
何より、走った後はご飯もうまい(結局食べてる)。

と気分良く続けてるうちに気が付いたら1カ月経ちました。なんとか3日坊主のラインはクリアです。
いつまで続くかなー。

と、少なくとも3日坊主にはならず、しかも走るのが楽しいと来ている。
我ながら良いスタートです。

何が楽しかったって、自分一人のペースで前に進めること!

 

当時、私は夫激務でほぼ不在の中、今で言う所のワンオペ育児ドップリの日々を過ごしてました。

そんな毎日の子供の成長に寄り添える時間は充実していたものの、数歩歩くたびに「お花~♪」とか「ありさん♪」とか言って座り込む幼児と24時間を一緒に過ごしていたので、基本的な大人の行動である

目的地まで寄り道せずに進む

という事ができるのが楽しくて、楽しくて。
しかも、歩くだけじゃなくて走れちゃう。こんな速さで前に進めるなんて!!とそれだけの事が嬉しかったのです。

こうして気持ちも晴れやかに近所をトコトコ走り始めました。

5月にはランニング日誌も始めたので、練習内容を抜粋するとこんな感じ。

 

【2014年の練習】
ランニング用に買ったAsicsの時計と連動するアプリで練習メニューを作ってました
 5月 
 月間走行距離 144.9km 
 平均ペース 6’44
 5km前後のジョグ 20回(6’40~7’40ペース)
 10km弱のミドル走 3回(6’40~7’40ペース)

始めは手持ちのスニーカーを履いてましたが、5月に初めてのランシュー「ウエーブライダー15」をセールで購入。走りやすい、クッションがいい、足が前に進むなど日記にはえらそうに書いてありましたw


そう、ランニング用シューズってすごい!って感動したのを思い出したわ。そんなウエーブライダーも今はもう3代目。愛用しております。

時間も測れるようにランニングウォッチも調達。いつまで続くかわからないし、ひとまずヤフオクで(笑)

 

 6月 
 月間走行距離 122.1.9km
 平均ペース 6’52
 40分ジョグ(5.5km前後)10回(6’20~7’20ペース)
 8.5~10kmのミドル走 6回(6’40~7’30ペース)

ふくらはぎが太くなってきて、こんなはずでは!とショックの記述有り。寝坊や雨でランオフの日も多め。それでも走るのをやめる気はないようだ。

 

 7月 
 月間走行距離 134.5km
 平均ペース 6’27
 5km前後のジョグ 14回(6’00~7’00ペース)
 10kmのミドル走 2回(6’40~7’40ペース)
 14kmのLSD走 2回(7’00ペース)

海沿いのコースを開拓し、新鮮な気持ちになったとの記載。
またそろそろダメージもちらほらと。日誌にはこんなコメントも。
 「ラン5.6k。5’58”/キロで走ったらゼイゼイいった。」
 「朝ラン14.6k。キロ7分ペースでゆっくり走ったが、結構膝に来た。」

 

 8月 
 月間走行距離 83.0km 
 平均ペース 6’35
 5km前後のジョグ 14回(6’00~6’30ペース)

ここにきて初めて故障で走れなくなることが出てきました。
8/26「1.5kで痛くて走れなくなる」
8/29「朝ラン7.3k。走り始めてすぐに太もも後ろに筋肉痛様の痛み。7’00に落としてみる」

ランニング本を読んで試行錯誤したり、はたまたタイツやサポーターなんかのグッズにすがってみたり。暑さもあってアームカバーやキャップを買い足したり。
気が付けばクローゼットの中でラン用品が幅を利かせてくるように。
あぁ、もう後に引けないw

 

 9月 
 月間走行距離 122.0km 
 平均ペース 6’21
  5-7km前後のジョグ 10回(6’00~6’40ペース)
 10kmのミドル走 4回(5’55~6’20ペース)
   14kmのLSD走 1回(6’34ペース)

9/2「ゆっくりジョグから再開する」

結局、整形でもらったシップを貼って1週間ほど休んだら痛みは治まりました。今思えば走った後は簡単な整理体操だけで、ちゃんとケアをしてなかったせいかも。

 

 10月 
 月間走行距離 119.6km
 平均ペース 6’13
 5-7km前後のジョグ 12回(5’55~6’40ペース)
 10km弱のミドル走 2回(6’10~6’15ペース)
   14kmのLSD走 2回(6’15-6'30ペース)

これまで他人事だった大阪マラソンを始めてテレビで観戦しました。
フルを走るなんてそれまで考えたこともなかったのに、来年のエントリーを決意します。
が、相変わらず天候不良+風邪でランオフも多め。
またこの時期、舅が脳梗塞で倒れて入院したこともあって、この頃から姑の鬱(っぽい)状態が顕著になり、身辺がざわつき始める。

 

 11月 
 月間走行距離 109.99km
 平均ペース 6’24
 5-7km前後のジョグ 12回(5’55~6’30ペース)
 10km弱のミドル走 2回(6’15~6’30ペース)
   14kmのLSD走 1回(6'30ペース)

翌年4月のハーフマラソンにエントリー。目標はダイエットから「ハーフを完走」に変わりました。
通院の付き添いなどで心労があった時期でしたが、不思議と走ると沈んだ気持ちも前向きに変わるので、益々走ることがやめられなくなってきました。

薬理効果を求めてアルコールを摂取し、依存症になるのと似たようなプロセスかも!?

 

 12月 
 月間走行距離 141.4km
 平均ペース 6’14
 5-7km前後のジョグ 12回(6’00~6’30ペース)
 10km弱のミドル走 4回(6’15~6’25ペース)
   14kmのLSD走 2回(6’35ペース)
毎日のように練習日誌には「寒い寒い」の愚痴w
入院中の舅の病状も回復の目途はつかず。いつ病院から呼び出しが来るかわからないので、何かあればすぐに帰宅できるようにと、自宅起点の1km周回コースを携帯片手にグルグルと走る日々。
レースがあるから。という意気込みもあったけど、それ以上に家庭内の重たい空気から逃げるように走っていた気もします。走ることによる心のリセット効果って、ものすごい力があると思う。鬱々しても走ってスカッしたら家庭の平穏も保てるってもんです。

 

気が付けばランニングが日課になって半年が過ぎていました。
ジョグとミドル走、たまにジョグより気持ち早めのペース走(上の練習一覧ではジョグに算入してます)のローテーションで走ってました。ポイント練習など存在も知らなかった。

そんな練習でも、走るほど距離もスピードも伸びてきたので、自分スゲーな。と少し調子に乗って、更にランニングにハマっていったのです。

 
ハーフマラソンまであと3か月。私、本当に走れるのかしら!?まだちょっぴり不安もあったかも。

2015年に続きます。

 

\更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー