母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

忘れかけてた故障の恐怖におののく

GWの終焉と共に発生した大量の洗濯物を部屋中に干し終わって疲労困憊している者です。よりによってこんな日に雨だなんて!!
皆様の連休はいかがでしたでしょうか^^
さくら家のGWは近場で遊んで終わりだったわ。詳しくは次の機会に

 

実は私、ここ1か月ほど足の不調がありました。主に内転筋群の張りや膝の鈍痛のランナーあるあるの故障一歩前の症状です。

 

違和感の状態は次の通り。
・内転筋群→右恥骨を起点に内太ももに張り感。起床時に鈍痛があることも。
・膝→1時間ほど走っていると左膝内側(脛骨内側付近)に痛みが出る。

どちらも走れないほどではなく、また走っていると治まってくることもあって、シーズンオフでガチ練のノルマもないし~。と、マイペース練習をしながら様子を見てました。

 

しかし回復する気配がさっぱりないぞ。
これ、このままだと故障者リスト入りのパターン!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

右恥骨は3年前に一度疲労骨折してるし、次に折れたらボルトで固定するよと医者に脅されてもいるので、冷や汗タラリのさくらです。

 

心当たりはあるのよ。
・名古屋の後、あまり食事に気を使ってないかった。特にリカバリーに関する部分。シーズン中は積極的に摂取していたタンパク質、アミノ酸、鉄分。ここが圧倒的に不足している自覚有。反対に糖質と脂質は過多状態(おやつと酒とつまみですw)。

・シーズン中は熱心にやってた筋トレ、マッサージ、ストレッチの3点セット。最近は気休め程度にしかやってない…。

 

走っている以上は故障のリスクと常に隣り合わせということですね。
走行距離の減少をリカバリー手抜きの理由にしてはいけませんよっと^^;


ここ2年ほど故障らしい故障がなかったから、つい心にゆるみができたのね。
あぁ、私のバカ。と反省しきりよ…。

 

余談ながら、先日MRIを撮る羽目になった左腕のしびれも(あれから少しは感覚も戻ってきました)、背筋が疲労した状態で腕だけ長時間振っていると脊椎から腕に延びてる神経が傷むこともある。って事を病院で言われたのよね。

今回の私の症状がそのせいだという確証はとれなかったけど、これ、ランナーなら心当たりある人も多いんじゃないかしら?

ってなわけで、5月は少しペースダウンして体調を整えることに専念します。
まぁ、この足じゃたいした練習もできなさそうだけどね。早く治れー!

 

\更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー