母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

良い痛みと悪い痛み

足の調子悪ーい。
と書いてから一週間が経ちました。sakurun.hateblo.jp

先週は不整地で30~40分ほどゆっくりジョクなんかもしてみたんですが。
…してみたんですが。

こりゃあかんわ。という結論に至りました( ;∀;)

 

何がアカンのか。

 

痛みの種類って大きく分けて3つあると思うんです。

一つは負荷をガンガン上げてるときに、筋肉や体の疲労からくる重だるい痛みや、筋肉痛。

もう一つは捻挫や肉離れの急性の怪我。

3つ目は慢性化した疲労が原因の痛み。筋肉、腱の炎症や疲労骨折なんかですね。いわゆる使い過ぎが原因の故障。

 

1番目は休養や栄養に気を付けてそのまま練習しても大丈夫かと。痛みがあっても、強くなる過程の痛みなのでこれは良い痛みになると思います。この類はテーパリング期に入れば治まってくることがほとんどなので。

 

アカンのは2番目と3番目。これは走るのは一休みしないと。って類の悪い痛みです。おそらく私の不調の感じは3番目の慢性化してる痛みでしょう。

 

内転筋群の張りは少しましになった感じもするんですが、内転筋の起始部分の恥骨回り痛みが残ってるのが実にイヤーな感じ。
じたばたしても仕方ないので、違和感が抜けるまではランオフします。

うー!無念じゃ!!

 

でもタイミング良く(?)今月からバイトを始めることになりました。
実に9年ぶりの社会復帰です!
走れなくて欝々とした気持ちになりそうだったけど、ちょうど気が紛れて良かったわ~^^
職場までは片道30分ほど自転車っていうのも、故障中の身にはいい感じよ。心肺の低下を食い止めたいから、せめて自転車だけはガンガン漕ぐわよ!

仕事に慣れてくるころには足も治ってるといいな。 

 

\更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー