母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

やっと見たよ。全日本マラソンランキング

今年も出ましたね!ランナーお待ちかねの全日本マラソンランキング。

ここ数日、みなさんのブログに続々とアップされるランキングを楽しく拝見しています。

そして順位と同じくらい気になるのは年齢別の人数。
年齢と性別が変わると人数も大きく変わりますね。40代男子なんてこんなにたくさんのランナーが!と驚きます。実生活では出会わないのはなぜだろう。

女子も男子ほどではないにしても、強豪ランナーがひしめき合うのは40代。加齢を言い訳になんてできない気迫を感じます。しかも、年々タイムも上がってる。すごい、すごいよ…。


そして、もう一つ気になったのは前年からの人数の増減。
これが世代を表していて興味深いです。

たとえば私の年齢44歳だと去年より母数が111人増えてて、みんなまだまだ元気!な印象ですが、年齢が高い方では今年もまた何人減っていた…。なんてブログをチラホラお見かけし、走り続けることの厳しさを実感したのであります。
まあ、集計は一部の大会を対象としたもので、しかもフルマラソン限定なので、「人数の減少=ランナー人口の減少」という訳でもないと思いますが。

 

で、肝心な自分の結果よ。

見たいような見たくないような…とウジウジしてましたが、ようやくランネットに見に行きました。

f:id:sbt3:20180523115909j:plain

結果は166位。まあ、可もなく不可もなくの平凡な順位です。

名古屋ウイメンズ限定だと上位5%に入ってたのに、年齢別だとこぼれちゃった。
速いねー、44歳女子。


いつか100位にランクインして、ランナーズに名前を掲載してもらいたいな。
あと66人抜き、出来るかな。まず足を治せって話ですが^^;

いや、治ったところで100位に入るには、まだ15分ほど縮めなあかんのか。
あぁ、これ以上できる気がしない。やっぱり私の実力なんてここまでよ( ノД`)…
こうやって鬱々しそうだったから、結果を見るのをためらってたんだよねw

 

そういや去年は431位だったんだよね。ま、私なりに頑張ったじゃないの。
でもこれ以上はやっぱり無理だぁ~!…と、またループ(しつこいw)

sakurun.hateblo.jp

まあ順位の事は一旦忘れましょ!

こうやってランキングを眺めていると、古希を過ぎてもランクインしている(しかも速い!)ランナーがいたりして、勇気づけられますね。私も何歳までこのランキングに名前を残せるかしら?
生涯現役ランナーでいられるように、日々を積み重ねていきたいもんです。



 

\こっちのランキングも励みになってるのよ。今日もポチっとよろしくね!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー