母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

走り始めた頃ふり返り★ハーフ走ってマラソン1年生になる

走り出した頃の振り返り記事、前回は4月のエントリーなので、いきなり季刊誌のような更新頻度。
めげずにボチボチと続きをふり返ってみるよ。


2014年春に始めたランニングも、三日坊主にならずしっかり習慣化。
ジョガーからランナーへちょっぴり進化してきたかしら?
sakurun.hateblo.jp
前回の記事から時間が経ってるのは不定期更新という事でご容赦を!

ダイエットと虚弱体質改善という当初の目的はどこへやら、気が付くと目標はレース出場に。
娘が幼稚園に入園したタイミングで走り始めたこともあって、今後大きく成長していく子供に比例して、自分はどんどん老いぶれていくなんて御免だわ。なんて妙な気負いもあったかも。

ほら、よくあるじゃないですか。こういう会話。
「〇△ちゃん、もう何年生?大きくなったわねー。」
「私たちもそれだけ年を取ったって事ね!」
「アハハハ~(自虐的笑い)」

いや~ん!その輪に自分がいる姿をリアルに想像できちゃうじゃないの( ;∀;)

…いや、歳をとるのは構わないのよ。でも年数を重ねた分の何か…そう、「こんなことを頑張ったよ!」ってものは残したい。
子供の成長を顧みる時、私も育児スキル以外で成長したことがあってもいいじゃないか。

と、そんな気持ちもあり、短絡的ながら大会にエントリーしてみました。
申し込んだのは4月開催のハーフマラソンです。
準備期間は約3か月。目標は完走!まだ最長14kmまでしか走ったことがないからドキドキよ。

 

【2015年前半の練習】
 1月 
 月間走行距離 146.8km 
 平均ペース 6’07
 5-7kmのジョグ 12回(5’30~6’30ペース)
 10kmミドル走 3回(6’00~6’20ペース)
 14kmLSD 2回(6’20~6’30ペース)

前年暮れから容態のすぐれなかった舅が亡くなり、精神的も時間的にもいっぱいいっぱいだった時期。
世帯主が亡くなることで噴出する各種手続きが引き金の、親戚関係のゴタゴタやらなんやらかんやら。

でも一人で走っているとあら不思議。暗澹とした心の霧も晴れてくるんですよね。
なので、忙しーい!と言いつつも走ることは続けられたのかも。
それにイライラをそのままにしてると、つい子供に八つ当たりしそうになるので、自分に「走って発散」という選択肢があって良かったなぁ。と今にして思います。

  

 2月 
 月間走行距離 127.5km 
 平均ペース 5’39

 5-7kmのジョグ 11回(5’40~6’10ペース)
 10kmミドル走 2回(6’15~6’30ペース)
 16kmLSD 1回(5’36)

疲れも出たのか、2月後半は腰痛で少し走るのが辛かったりも。
中途半端に走って、2~3日休んで…。の日が多いです。
月末、車で1時間ほど離れた所に住んでいた弟が倒れたと知らせがあり。
一難去ってまた一難です。

 

 3月 
 月間走行距離 129.9km
 平均ペース 6’20

 5-7kmのジョグ 11回(5’50~7’00ペース)
 10kmミドル走 3回(5’40~6’30ペース)
 17kmLSD 2回(6’25~6’30ペース)

倒れた弟は既に脳死であったので、入院した病院からは臓器提供の意思確認などの話があったりしました。父は既に他界しているので、母と私で提供するかどうかで大いに悩む(結局提供しなかったけど)。

余談ながらこの臓器提供、今は本人の希望が確認できなくても、家族の意思で提供できるそうだけど、やっぱり私は冷静な判断ができない精神状態で決めることはできませんでした。提供でも拒否でも、事前に明確な意思表示を残しておいて欲しいと思ったわ。


いつ「その時」が来るのかわからないので、また走るのは自宅周回1kmコースをぐるぐる(それでも走ってる^^;)。

結局、倒れて10日ほどで「その時」は来たんですが、奇しくも舅の四十九日とバッティング…。これほど血族と婚族の温度差を感じたことはなかったなぁ。今にして思えば、各々が自分のことでいっぱいだったんでしょうけど。

で、ストレスのせいか、弟の通夜当日に声が出なくなってしまいました。ホントびっくりよ。3日ほど一切喋れず、こんな立ち回りを要する事態の時に全てが筆談という羽目に^^;

でも声は出なくても、走れるのでそこは問題なし。
当時の日記にも「気分転換に、月末に初めてのスポーツサングラスを購入した。オークリーが欲しかったのだが、レンズの形状上、度付きにできずスワンズに変更。使ってみると実に快適!コスパ最高!」と喜びの記述。
走ることが気分転換になっていた様子がうかがえます。このサングラスは今でも愛用中よ。

 

 4月 
 月間走行距離 124.4km 
 平均ペース 6’05
 5-8kmのジョグ 11回(5’50~6’00ペース)
 レース(ハーフ)2’13’41”(ネット2’11’41 avg 6’28)

色々あったけど、何とか計画通りに練習も積めて、初レース「なにわ淀川ハーフマラソン」に参加。


持ち前の慎重さで17kmまで抑えて、ラスト3kmをネガティブで走り切った時の爽快感は格別でした。
その後、猛烈な雨が降り出してずぶ濡れになってしまい、爽快感も吹っ飛びましたけどね^^;

この結果に気分を良くして、秋のフルマラソンに次々にエントリーを開始します。
大阪、神戸、それから奈良や京都も続々と申し込み。

走ることが楽しいのはもちろん。「走れる自分」というのが嬉しかった。
レースも経験して(ハーフだけど)ようやく「マラソン1年生」になれました!!

 5月 
 月間走行距離 164.3km 
 平均ペース 6’02
 5-8kmジョグ 9回(5’50~6’20ペース)
 12kmミドル走 4回(5’50~6’15ペース)
 16kmLSD 3回(6’00~6’15ペース)

 少しずつ週末に長い距離を走ることにも慣れてきて、ミドル走(12km)で6分切れて嬉しい!などと日記に書いてある。
走った分だけ距離が延び、ペースも上がり、次の目標「フルマラソン完走」に向けて練習にも熱が入ります。
ちなみに、故障明けリカバリー中の今の私より(キロ7分前後)ジョグのペースが速いやんか…。また振出しに戻った気分だわ(;'∀')

次回はマラソン1年生時代、2015年後半戦。
さくらは初フルで42.195kmの洗礼を受けるのです。 
 

 

 \思えば遠くへ来たもんだ。と言いたい所なのに走力が振出しに戻ってガッカリの私に励ましのポチを~!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー