母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【追記】2週連続でフル走れる?

今週は秋のビッグレースの当落通知に、一喜一憂の記事が多いですね。
当選された方、おめでとうございます!!
落選された方、ドンマイ~。まだ追加抽選があるよ^^


私も去年は大型レースに色々申込みました。
が、ふたを開けると大阪マラソン神戸マラソン、奈良マラソンと全滅( ;∀;)
秋はレース難民や~。とガックリした所で舞い込んできた、おかやまマラソンの当選通知。
地獄に仏じゃ~♪と、速攻入金を済ませ、おかやまでグロスでサブ4!と鼻息荒く練習を開始しました。

 

そしたらば。
諦めていた地元大会「神戸マラソン」から、まさかの追加当選通知。
嬉しい反面、日程は2週連続になってしまう。
今週の発表でも複数の当選通知を受け取って、どうしましょう~♪とお悩みの贅沢な方もいらっしゃるのでは!?

 

せっかく高倍率を潜り抜けて当選したんだもの。ランナーなら走りたいよね。
私も去年は悩んだわよ。

2週連続で走るか、入金済のおかやまを見送って地元神戸を走るか、はたまた追加当選は辞退するか…と、持ち前の貧乏性をむき出しにして苦悩したのよね。
その時の記事がコチラ。結論書かずに中途半端に書き捨ててたので、今更の追記よw

sakurun.hateblo.jp

 

悩む…。

悩む…。

大いに悩む…。

 

悩んだ末の監督頼み!
我がバイブル、小出監督の練習本を早速パラパラ~。
30キロ過ぎで一番速く走るマラソン  サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)
↑↑↑ いつものコレよw

 

・2週連続フルマラソンに出る場合

(一部抜粋)

サブ3を狙えるくらいの実力があれば、1週間前に走ったフルマラソンを「40キロのタイムトライアル(ないしはペース走)の練習をいう感覚にすることは可能でしょう。そうした感覚を持てるならば、マラソンのはしごを試してみる価値はあります。

…云々

 

〇●〇● 結 論 ●〇●〇

滑り込みギリギリのサブ4の実力しかない今の私に、2週連続のフルは無謀だ( ;∀;)
神戸マラソンの繰り上げ当選は辞退したのであります。

実はその後、サブ3.5の練習メニューに取り組むために購入したこちらの本でも、2週連続のフルについての記載がありました。

小出義雄のマラソンの強化書

・2週連続でレースに出るメニュー
(一部抜粋)
…実は自己ベストを出す上で、非常に有効な手段です。
~そして、1回目のフルマラソンからの翌週までのメニューがつらつらと紹介されており~

苦しかったサブ3.5の練習で、自己ベストに2回挑戦できます。

 

1度のシゴキで2回もPBチャレンジできるなんて、連チャンで走るのも悪くないわね!!
…と一瞬思ったものの、自分はまだこの「サブ3.5メニュー」をクリアできてないんだった。と我に返り、やっぱり、私には(記録狙いの)はしごは無理だ。と、今年の抽選合戦の参加は見送ったのであります。
神戸も奈良も岡山も金沢も走ってみたいけど、秋は大阪だけでいいや~。

もちろん楽しく走る分には、相応の走力なんて気にせずに、2週連続でも連戦でも体と相談して…って楽しみ方もあると思います。

でも、多分私はそれができないと思うんだよね。
せっかく走るなら~。とか、ここまで積み上げたタイムがもったいない~とか言って無理してしまう貧乏性なので^^;

 

だから4月にクリック合戦で勝ち取った大阪マラソン1本に目標を定めて、今シーズンのスタートを切ることにしました。入金も無事済ませたよ!
f:id:sbt3:20180614152917j:plain

大阪マラソンでご一緒する方、どうぞよろしくお願いします!
シューズ円陣もやりましょうね~~♪
今度は名古屋の時みたいに迷子にならないようにしなきゃ(笑)

 

あ、その前に明日はいよいよ!!
そう、関西はてブロ懇親会が開催されるわよ♪

f:id:sbt3:20180516163307p:plain
地元でフルタイム仕事してから駆け付けるので(走ってじゃないよ、電車でだよw)、労働の後のビールが楽しみだわ!
なにより、いつもブログで拝見しているみんなにお会いできるのが、ワクワクドキドキよ!!

ご一緒するはてブロガーの皆様、明日はよろしくお願いします^^

 

\レースが決まれば後は練習のみ!気合を入れてこっちもポチっとね~♪/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー