母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【リカバリー4週目】ようやく練習っぽくなってきた

先週まで「従前走行距離63km」というのを基準に
・1週目33%=20.7km(結果27.4km)
・2週目50%=31.5km(結果34km)
・3週目70%=44km(結果44.7km)Eペース+WS

と進めてきたリカバリーメニュー。

sakurun.hateblo.jp

4週目は85%まで走行距離を伸ばし、先週までのWSに加え、レペも追加せよとダニエルズ先生のオーダー。

え、レぺ?いきなりかよ!

と驚いて考えてみたら、この復帰メニューには種目の区別はないんだった…。
レペ、ギリギリサブ4クラスの今の私にはまだ無用でしょ。と勝手に解釈して、Tペースに変更しました。

断じてスピ練から逃げてるんじゃないからね!!…って、だれも聞いてない?w

まぁ、そんなわけで今週はVDOT「40」から導いたTペース5’06で20分(4km)で走る日を2回。短めEペースの後にWSを入れる日を2回、合計4回/週で走ったよ。

ほい、結果ドン。

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火曜日は2部練。
今月から娘の習い事の待ち時間が90分になったので、これは二部練のチャンス!と夕方ランの日を設けてみました。

 

ところで、週間走行距離について補足。
本の中では目標とするEペースの走行距離に「プラス」でWSやらTやらRやらが加えられています。

だけど、いいのよ。
アップジョグもTペース走も走行距離に算入しちゃうわよ。私なりに頑張ったから良し!

 

さて、来週は従前距離100%まで戻す計画。…だけど、そろそろしんどくなってきたのも本音。
具体的には今週の54kmからプラス9km。時間にして1時間ほど。うーん、週4日の練習では厳しそう。

暑いし、暑いし、眠たいし…。
ピアノもそろそろ8月の本番に向けて追い込みだし。やっと全部覚えたよ。まだ弾けんけど。

無理せずに今週と同じ内容でもう1週回そうかな。

 

それにしても今年初めの自分、今更ながら良く走ってたのね。
同じ自分とは思えないです^^;

 

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