母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

大雨警報で休校になったので家事も休んでみた話

私の住む阪神間は昨日からモーレツな大雨に見舞われています。

今日の話はこの大雨の中の出来事。

それにしても警報が丸2日解除されないなんて何年ぶりだろう?
…ってこれを書いてる今もまだ警報発令中なんですが。

 

当然ながら娘の通う小学校も休校。
母さんのランニングもさすがに休足。
ついでにバイトも休みにして貰った(ラッキー☆)

 

まあ、休みになったからと言って喜んでるのは子供だけよ。
ああ、こっちは散らかし虫が家にいてると家事は増えるし、給食を当て込んでたから昼食の用意はないし、仕事も予定が狂うし...と鬱々よ。

でも自分だって子供のころは大雨、台風で学校が休みになったら大喜びしてたんだったけ…。

 

えーい!
せっかくのこんな非日常の日。宿題もない事だし子供たちよ、存分に遊んでしまえ~!と、マンションの集会所を急遽1日借り切って、ご近所さんに招集をかけてみることにしました。人はこれをヤケクソともいうw

 

こんな思い付きの子供会に集まってくれた親子は10家族ほど。もちろん急なので、お昼は何人かに炊き出しのご飯を持ち込んでもらい、子供たちにラップおにぎり作りの指令を出すことにしました。
炊きたてご飯の鍋が並ぶ前で、お目当ての具材を奪い合い、ご飯の熱さで嬌声を上げ、大騒ぎで行われたおにぎり大会。まさに災害時の炊き出しさながらの様相です。

 

遊びの方ははボードゲームとか、粘土とかの持ち寄りだったけど、子供が集まれば遊びなんてなんとでもなりますね。

なにより、にわかイベントにテンション上がる子供たちの楽しそうなことときたら。
家の中で欝々するよりよっぽどいいわ。

 

町内は避難勧告も出ていた位の大雨の中、炊き出し訓練もできて良かったかな。
母さん組も半日家事を放棄して集会所で息抜きよ(笑)

 

雨でランオフの日が続くのは凹むけど、たまにはこんな非日常も悪くないか。

来週は走れるといいなあ。

なにより地震の後の大雨なので、これ以上被害が広がりませんように。

 

\いつもポチをありがとうございます!更新の励みになってます/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー