母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【リカバリー5週目】そろそろ始動できるかな

6月からスタートしたリカバリーメニューも5週目。
「従前走行距離63km」というのを基準に
・1週目33%=20.7km(結果27.4km)
・2週目50%=31.5km(結果34km)
・3週目70%=44km(結果44.7km)Eペース+WS
・4週目85%=53.5km(結果54km)Eペース+WS+Tペース

と進めてきて、5週目にあたる先週は
従前走行距離100%の63km+WS+Tペース+R(レペ)という指令。

 

ほい、結果!
f:id:sbt3:20180711205715p:plain

雨で走れませんでしたよ…っと^^;

それでも週末の帳尻合わせで、4週目と同等レベルはキープ。
ようやく20km走れる足が戻ってきました。

それでも、退化した心肺はまた鍛え直す必要がありそう。
日曜の20kmを5’40に設定しましたが、あんまり余裕がなかったです。

 

でも気が付けば、今シーズン初戦の大阪マラソンまであと4か月ほどなんですよね。
そろそろ、目標決めて練習メニューを考える時期。

幸い足の不安感も気にならない程度まで回復したし、リカバリーメニューもこの辺で終わりにして、そろそろ11月の大阪に向けて練習計画を立てましょうか!

 

でも、今年は走る事に割ける時間と気力があまり持てそうにないので、最低週4RUNで内ポイント2回。これでメニューを組む予定です。
よって、監督とは今シーズンはお別れよ!寂しいけど仕方ないわね。

 

そこで目下参考にしているのが、金トレと9月にサービス終了になるMY ASICSの自動作成メニュー。
今日は娘の病院の待ち時間が90分もあったから、じっくり金トレも読み込んじゃったよ!これね。
金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)
内容的には6連勤の練習もあるので、メニューそのまんまの採用は難しいけど、レース本番までの期分けの考え方は参考になりました。

それにしても、予約したのに90分待ちって酷いわ…。予約の意味ないやんか。
しかも肝心の発達検査は結局3か月待ちというオチまでついてたし。
で、料金もよくよく聞けば法外だったので予約は見送りました。予約金が5,000円ってなんやねん!!検査の予約金なんて聞いたことないぞ。

ふう、疲れた。市の施設で順番が回ってくるのを待つことにするか。

 

おっと、脱線。
目標に向けて、こうやって色々メニューを考えてる時が一番楽しいかも。まだ、目標も少し高望みできるし(間際になってから己の限界を知って焦るのが目に見えてるけど)。
それに実際に走りこむときは、結局何をやってもしんどいもんねw

 

ってなわけで、もう少し浮気心全開で今シーズンの練習方法を模索してみます。

 

\病院の待ち時間ってなんであんなに疲れるのかしらね。くたびれた母さんに労いのポチを頼んだわよ!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー