母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

My Asicsで3時間半を目指すメニューを組んでみた

2015年の初フルの時にもお世話になったMy Asicsレーニングプラン作成サイト。

3時間半狙いだとどんなもんかしら~?とプラン作成してみました。設定は3時間半なのでサブ3.5ではないよ。念の為。

 

ターゲットは19週間後の11月25日のフルマラソン
目標タイム3時間30分。
自己ベスト3時間40分の45歳女性。
週4日の練習で強度は普通で...。と必要項目をポチポチ。

 

導かれた19週間のメニューは
7月(7/8スタート) 走行距離106km 
8月 走行距離160km
9月 走行距離198km
10月 走行距離178km
11月 179km(レース含む)

練習内容は
 準備期・2週間
 ジョグとペース走

 スピード養成期・7週間
 ビルドアップとペース走、つなぎはジョグ

 走り込み期・6週間
 ペース走、変速ロング(ガチユルみたいなの)、つなぎはジョグ

 レースシミュレーション期・3週間
 ペース走、30km、35km走が各1回、つなぎはジョグ

 テーパリング・3週間
 ペース走とジョグ

 

この練習で予想タイムは3時間33分と表示されました。

内容はともかく、走行距離が少なっ!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

なんとレースまで全期間、月間200km以下という驚きのメニューです。
これで3時間33分で大阪を走れたら、私の今まで頑張ってきた練習は何だったんだ。って感じですよね。

流石にゆるすぎるぜ!と思いつつ、今週は暑さに負けて準備期メニューをトレースしてみました。

 

*大阪マラソン 19週間前メニュー*

f:id:sbt3:20180713215033p:plain

やっぱり少なっっ!!

書き忘れたけど、5kmジョグの日は締めに流し5本くらい入れてます。まぁ、気休めね。

でも暑いので来週もアシックスメニューに逃げちゃうよ!

正確には暑いのと、バイトも夏休みまではギチギチに入ってるし(子の夏休み中は働かんので)、PTAのご奉公のやりくりもあるし、ピアノの方の本番は来月にせまって仕上げも佳境...にたどり着けず焦ってるし(趣味なのにね)、さらに娘の発表会まで1週違いで重なってるし(伴奏の重責が…)。心の重荷の発達検査の話も遅々として進まんし…。市の面談は定期的にあるのがせめてもの救い。

そうだ、それに夏休みに入ったら、去年も記事にしたけど水泳教室の送迎で毎日の激坂詣でが始まるんだった。

 

早い話がマラソンはちょっと後回し!!ってことよ。
ま、そんなときもあるよね。緩い練習でも継続は力よ。

ブログ界のみなさんの目も眩むようなインターミッテントやら、タイムトライアルやらヤッソやらペヤングやら(これは練習ちゃうかw)を見てると、取り残されているようで、焦る気持ちもあるんだけどね。

私も、そのうち…。よ(笑)

 

 

\長い人生、立ち止まる時期もあるわ。今できることをコツコツよ。ほら!先ずはここから。ポチッと頼んだわよ!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー