母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

今日こそ走り切るビルドアップ9km

なんだ、これくらい楽勝やん。と余裕風を吹かせて挑んだアシックスメニューの9kmビルドアップ。

初めの余裕はどこへやら、3段目4'50を1km走った所で暑さに負けて、あっけなく撃沈したのは今週初めのお話。

sakurun.hateblo.jp

心を入れ替えて、今度は月曜日より30分早くスタート。
暑さも考慮して510-500-450の設定から10秒ほどペースダウンしてみる計画です。

ズルズルと落ちていきそうになるペースを必死で食い止めて、最後だけは頑張る余力も残しつつ無心に足を出すことに集中。

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 早起きした分、気温と日射しが控えめだったのも手伝ってDNFは回避できました。ビルドアップとは程遠いペースだけど、それでも走りきっただけ一歩前進ね。

 

ビルドアップが終わった頃には日も昇り、暑さが堪える時間になるので、あとは早起き分の30分を使ってダウン代わりのジョグ。

うん、追い込んだ(自分基準で)あとのジョグはスタミナがつきそうでいいね!我ながら良い練習計画を考えたもんだ。うっしし。

 

あ、そういやオリンピックのマラソン競技のスタートも30分早まったんですってね。

でも朝活ランナーの私の感覚だと、7時台になると30分早まっても体感温度に大きな違いはないように思うけど...。しかも8月。これは応援する方も命懸けかもね( ꒪⌓꒪)

 

\まだまだ暑さは続きそう。みんなも熱中症にはご用心よ!安全祈願に今日もポチッとよ!/

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