母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

7月まとめ

7月も終わったので…ってか、こないだ6月のまとめした所やんか!という気もしませんか?私はします。

あぁ、いろんなことに頭が追い付いていない。

 

7月前半は子供の夏休み中に休む分のバイトを少し無理して詰め込んだので、後半はそのツケで乱れてしまった家の中を片付けて終了。

それでも夏休みに入ったら、9月まではバイトも週一にペースダウンするから時間ができるぞ~♪なんて期待してたのです。

 

現実に夏休みに突入したら、すぐにそれは誤算だった気づきました。
そう、夏休みって母さんの夏休みじゃないんよね。


朝起きて、走って(これは普段も一緒だけど)、帰ったらシャワーもそこそこにラジオ体操の引率。

帰宅したら、追い立てるように朝食と宿題のドリルをして、8時過ぎには自転車で水泳教室に出発。
今年はご近所のお友達は軒並み不参加なので、1人で片道自転車で20分の激坂に放り出すわけにもいかず、結局私が送り迎えよ。

11時のお迎えまでに、昼食の(と出来れば夕食分も)仕込みと掃除、洗濯、買い物を済ませ、お迎えの為に再び激坂詣で。

帰宅したら腹を減らした子供にお昼を食べさせ、水着と午前中に汗だくになった衣類をまた洗濯し、私も昼食タイム。

 

昼からは8月末に発表会を控えた娘のピアノのおけいこに付きあったり、近所のお友達と遊んだり、バイトも休みになるし~♪と色々申し込んだ夏のイベントに行ってみたり(先日の救命講習みたいなやつね)。

まぁお友達と遊ぶのも、この猛暑じゃ公園に放り出すわけにもいかず、結局家の中で遊ぶことになるのよね。つまり、また散らかる…( ;∀;)
まぁ、ご近所同士行ったり来たりなのでこれはお互いさま。

 

そしてスキマ時間には私もピアノの追い込み。今週末と2週間後に人前演奏が控えてるのよ…。やばい、やばいわ。

ラソンもそうだけど、当日の結果は積み重ねた練習の分しか出せないじゃない?
42.195kmを走るために、その何倍もの距離を練習で走るようにピアノもたった数分の曲に何百時間もかけるわけよ。

その作業は嫌いではないけど、練習が詰めてないときの不安感ったらないわ…。まぁ、あと2週間ほど粘るけどね。
名古屋ウイメンズが終わった3月から5カ月近く練習してきたドビュッシーの喜びの島、ようやく熟女の執拗さをなめんじゃないわよ!的な愛憎のうねりが出てきた気がするわ。
ピアノ弾きたるもの、ここまで来たら少しでも完成度を上げたい!!やるぞ!やるぞ!!私はやるぞー!!

 

と、まぁそんな7月を過ごしてきた私ですが一応走ってもいます。f:id:sbt3:20180803084618j:plain

200kmには届かなかったけど、今は引き続きアシックスのスピード養成期のメニューを消化中。まとめが追い付いてないから、また追々記事にするわね!

 

みんなの記事を読むのも数日飛ばしになったり、日付順に読めなかったり、はたまた、なかなかお邪魔できなかったりもしてるけど、この暑さの中、それぞれのペースで練習やレースに頑張っている記事はとても励みになってます。

 

8月も猛暑は続きそうだけど、体調には気を付けて乗り切りましょうね。
秋の主要レースが始まる11月まであと3カ月よ!


\更新の励みになるので、ポチってくれたらうれしいです/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー